PIZZA LINDA Oita (ピッツァ リンダ大分)(中央町)

リンダピザアップ1

大分市中央町にオープンした『PIZZA LINDA Oita (ピッツァ リンダ大分)』でランチです。

竹町商店街のオアシス側出口付近、wazawazaビルの隣です。

たべよんで以前紹介した「風太のしっぽ」跡に新規オープンです。

ランチは16:00までやってます。

リンダメニュー

入口の床にはストリートアート風ウェルカムメッセージ。おしゃれ。

リンダ床

店内はピザ屋さんにありがちな赤、緑、白のようなイタリアカラーではあなく、モノトーンで統一されてて、非常に都会的な雰囲気です。ニューヨークとかのダイナーっぽい。

リンダ店内1

ショーケースにずらりと並んだ焼きたてピザの数々。奥にアメリカ国旗が見えますね。

ちなみに沢山の具がトッピングされたピザはアメリカンピザと呼ぶそうで、イタリアでは基本的にピザのトッピングはチーズ、トマト、オリーブオイルだとか。たぶんマルゲリータとかですかね。

今回注文したランチセットは2種、「お好みのピザ+チーズピザ+ドリンク」と「お好みのピザ+クラムチャウダー+ドリンク」です。お好みのピザはこのショーケースから選びます。

リンダ店内2

選んだのがこちら。手前が「ジェノベーゼ」で奥が「チーズピザ」です。ドリンクはジンジャーエール。

タバスコはショーケース前のスペースに置いてあるのでお好みで。

ランチセット(お好みのピザ+チーズピザ+ドリンク ¥900)
ランチセット(お好みのピザ+チーズピザ+ドリンク ¥900)

こうやって近くで見ると1切れのボリュームが結構あります。たっぷりのバジルの良い香りとぷりぷりのエビ、チーズとトマトと香ばしく少し焦げた生地。美味しいです、当然です。

ジェノベーゼ

チーズピザもあなどれない美味しさ。見た目はシンプルながら、味は濃厚。全体を分厚く覆うチーズとトマトソースがたまりません。

チーズピザ

続いて「お好みのピザ+クラムチャウダー+ドリンク」のセット。ピザはペパロニにしました。

ランチセット(お好みのピザ+クラムチャウダー+ドリンク) ¥900
ランチセット(お好みのピザ+クラムチャウダー+ドリンク) ¥900

トッピングのサラミみたなやつがペパロニなんですね・・しかもアメリカ生まれ。初めて知りました。なんかサラミにしてはスパイシーで柔らかいなと思ってたんです。

そんなペパロニとチーズがコーラをガンガン減らしてくれます。美味しい。

ペパロニ

ペパロニとコーラの往復で忘れてしまいそうになりましたが、クラムチャウダーも美味しいです。

クラムチャウダー

貝と野菜のエキスが溶け込んだミルクベースのスープで、寒いこの季節にピッタリ。クラムチャウダーも実はアメリカ生まれなんです。

クラムチャウダーアップ

テイクアウトや一部配達も行っているようですので、利用されてみてはいかがでしょうか?

リンダテイクアウトメニュー

本格アメリカンピザが1切れから楽しめてテイクアウトもできるって、何気に新しい気がします。

小腹がすいた時なんかに、ちょっとピザ買ってベンチで食べる文化が広がるといいなと思いました。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

リンダ外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名PIZZA LINDA Oita (ピッツァ リンダ大分)
住所大分県大分市中央町3丁目5-14 久永ビル 1F
営業時間12:00~23:00(ランチ16:00まで)
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。