風車(明野北)

バナナパフェアップ

大分市明野北の『風車』に行きました。

国道10号を大分駅前から明野下郡方面へ。滝尾橋を渡りそのまま明野へ登っていきます。

明野緑地公園を過ぎると左手にみえます。

ゲオ明野店のとなり。

店内。一見ウエスタンかなと思いましたが、椅子の雰囲気がなんだかヨーロッパな感じ。

風車といえばオランダをイメージしますが、そういうことなんでしょうか。

落ち着いた良い雰囲気。クーラーも効きすぎず程よく涼しいです。

風車店内1

メニューはこちら。老舗の喫茶店って、メニューがメチャクチャ少ないか多いか分かれますよね。

カウンターを覗いた感じでは、どうやらマスター(女性なのでミストレス?)一人で対応されているようで、このメニューを把握してるのは素直に凄いと思います。

ドームが近いこともあって大分トリニータサポーターの方々も立ち寄られるのかもしれません。応援メニュー的なものもあります。

今日は食事は済ませてたので「まるごと1本バナナパフェ」と「コーヒーフロート」を注文しました。

風車メニュー1

風車メニュー2

風車メニュー3

風車メニュー4

風車メニュー5

風車メニュー6

風車メニュー7

風車メニュー8

風車メニュー9

風車メニュー10

風車メニュー11

風車メニュー12

風車メニュー13

窓辺の角席でまったりするのも・・・って、あれテーブル筐体ですね。

風車店内2

きました「まるごと1本バナナパフェ」。

バナナの3分の2ほどが上に乗っかっていて、あとは輪切りで下のほうに入ってます。その名の通りバナナ1本食べるので、ボリュームがあります。

しかしカラースプレーチョコってどうしてこんなにテンション上がるんでしょうか。

バナナまるごと1本 チョコバナナパフェ ¥800
バナナまるごと1本 チョコバナナパフェ ¥800

パフェを食べながら、ふとテーブルに目をやると「パワーストーン一覧表」なるものが。

福島県から取り寄せたパワーストーンアクセサリーを店内で販売しているらしいです。

作家作品の販売も喫茶店あるあるですね。

風車メニュー番外

続いて「コーヒーフロート」。予想以上のボリュームでアイスクリームがトッピングされていて、まるで氷山のようです。

少し苦めのアイスコーヒーに、アイスクリームが溶けこんでカフェオレ的な味も楽しめます。

シロップも別で付けてくれましたが、さすがに使わず。午後2時すぎの窓の外、夏の明るすぎる通りを見ながら、少しずつ甘くなる冷たいコーヒーを堪能しました。

コーヒーフロート ¥600
コーヒーフロート ¥600

レジカウンターの前でパワーストーン販売中です。

福島ジュエリー

趣のある外観と店内。駐車スペースも広いので車で来ても安心です。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

風車外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名風車
住所大分県大分市明野北4丁目1-8
営業時間11:00~23:00
定休日 不明
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. うわぁ 風車ってまだ営業してるんですね?
    学生の頃(40年ほど前ですが…)よくコーヒーを飲みに行っていました。
    とても懐かしい。嬉しい情報をありがとうございました。
    しかしメニューの豊富さには驚きました。

tabeyon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。