プロビデンス(府内町)

プロビデンスメインケーキ

府内町にオープンした『プロビデンス』に行きました。

府内五番街を県庁方面へ。シネマ5を過ぎ、交差点を右折し次の交差点を更に左折、道を1本裏側に。

堀永産婦人科の斜め向かいです。

店内に入ると目を引くのが壁に掛けられたお洒落なブロンズ作品「PROVIDENCE」。

作家さんに作っていただいたそうで、お孫さんをイメージしているとか。

ブロンズ作品

コーヒー、紅茶にこだわったメニューです。

軽食にクラムチャウダー(ニューイングランド風)をもってくるあたりも、こだわりが感じられます。

お昼は済ませてきたので、コーヒー「オーガニック グアテマラ」、「ハワイコナ」それとデザートで「ビスコッティ」、「チョコレートケーキ」を注文しました。

プロビデンスメニュー1

プロビデンスメニュー2

店内は白を基調とした明るい雰囲気。写真ではちょっと微妙ですが

とってもやさしい仲の良いオーナーご夫婦です。

プロビデンス店内

コーヒーの良い香りとともにまずは「オーガニック グアテマラ」が到着。

ポットで提供されるのは非常に珍しいですね。

オーガニック グアテマラ セイラン農園 ¥500
オーガニック グアテマラ セイラン農園 ¥500

そして「ハワイコナ」もすぐに到着。

ハワイコナ ハワイアンクイーン農園 ¥700
ハワイコナ ハワイアンクイーン農園 ¥700

良い香り、良い色。コーヒーの香りって気持ちがリラックスします。

酸味は控えめでコクと苦みが深い。注文前にオーナーにコーヒーの味の好みを伝えて、オススメしていただいたコーヒーなだけあって、自分にぴったりのコーヒーでした。

コーヒー単体

ビスコッティです。硬く焼き上げたビスケットのような素朴なお菓子。調べたところイタリアの伝統的なお菓子でワインのお供やコーヒーにひたしながら食べるそうです。

この時は知らずに、そのままザクザク食べました。ナッツが入っていて、コーヒーとの相性も良く美味しかったです。

ビスコッティ ¥200
ビスコッティ ¥200

ビスコッティで1杯目のコーヒーを飲み干し、ポットから2杯目を注ぎます。

コーヒー注ぐ

こちらは「チョコレートケーキ」です。濃厚なチョコレートケーキにフルーティな酸味の効いたキウイが以外にも美味しい組み合わせ。ピンク色のショウガみたいなのはリンゴのたコンフィで上品な味です。

チョコレートケーキ ¥500
チョコレートケーキ ¥500

木曜から月曜が営業日と変則的ですが、五番街から1本外れた立地とも相まってゆっくりとコーヒーが楽しめる空間です。今度はランチにクラムチャウダーを食べてみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

プロビデンス外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名プロビデンス 府内町
住所大分県大分市府内町2丁目6-7
営業時間11:00~18:00
定休日 火曜・水曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。