竹町ラーメン(中央町/メニュー紹介)

竹町ラーメンアップ

大分市中央町の『竹町ラーメン』でランチです。

ガレリア竹町商店街をオアシス方向へ歩き、ローソン大分竹町通り店のある交差点を左折、アーケードから外れ道路を挟んですぐ目の前にあります。

竹町ラーメン、竹町商店街から1歩出たところにあるんですね。

入口のメニュー看板です。週替り定食とラーメンがあるようです。

竹町ラーメンメニュー看板A

竹町ラーメンメニュー看板B

店内にもメニュー有り。ラーメンは珍しく豚骨がありません。

今日は「醤油ラーメン」と「週替り定食」の「豚生姜焼き」を注文しました。

竹町ラーメンメニュー

店内はカウンター席のみ。瓶詰め梅干しが置いてありますが、紅ショウガは無いようです。

竹町ラーメンカウンター

ふと上を見上げると、新たなメニュー発見。

なぜかギョーザは夜のみ。さらに昼のみラーメン注文でおにぎり50円。

竹町ラーメンカウンター上のメニュー

広くない店内なので、カウンターから調理しているところが見えます。ラーメンと生姜焼きを手際よく同時に作っているのを見ながらだと、待ち時間も気になりません。

醤油ラーメン ¥650
醤油ラーメン ¥650

来ました、醤油ラーメン。

オーソドックスな細麺の醤油ラーメンです。優しくてあっさりしたスープは、いわゆる飲んだあとのシメにピッタリ。普段は豚骨系のラーメンを食べる機会が多いので、たまに食べる醤油ラーメンって新鮮。同じ醤油ラーメンでも以前紹介した『風大のしっぽ』とはまた違った美味しさです。

竹町醤油ラーメン箸あげ

続いては「豚生姜焼き」です。冷奴とおでんつき。

カウンターの梅干し瓶から、梅干しを1ついただきます。

豚生姜焼き ¥650
豚生姜焼き ¥650

薄切りの豚ロース、良いお肉とは言えませんが生姜焼きにするならこれで良いんです。

生姜ダレと脂が絡んで美味しいです。

豚肉でご飯を包んで食べると最高!

竹町ラーメンしょうが焼きアップ

梅干しは、肉感があり、酸っぱいというよりは塩辛い系です。

ちょっと味が濃いかな。

うめぼし

看板の『竹町ラーメン』の文字の上に(味噌)(しょうゆ)と書かれていますが、左側が不自然に空いているので以前は(豚骨)があったのではないでしょうか。

豚骨ラーメンを提供するお店は周辺にも多くあるので、棲み分けができていると思いますし、なにより醤油ラーメンが美味しいのが嬉しいですね。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

竹町ラーメン外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名竹町ラーメン
住所大分県大分市中央町3丁目4-16
営業時間11:45~0:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。