COTON食堂(コトン食堂)(木上/メニュー紹介)

cotonとんかつアップ

大分市の木上にある『COTON食堂』にランチに行きました。

わさだタウン前の国道210号を由布方面へ。国道442号入口交差点を右折、サンリブわさだの裏です。

レプリウムという家具雑貨のお店の中です。

レプリウムの入口にあるブラックボードにお目当ての『COTON食堂』が載ってます。

COTON食堂メニュー看板

入口すぐ左にのれん。その奥が『COTON食堂』です。

レプリウムは10時からオープンしていますが、『COTON食堂』は11時半からなので、椅子に座って待っているお客さんもいました。

COTON食堂入口のれん

COTON入口看板

メニューはシンプル。ランチは「トンカツ」か「チキンカツ」。あとはスゥイーツのセットです。

COTONメニュー1

COTONメニュー2

「チキンカツ」と「ロース140g」を注文。

サラダはキャベツか彩野菜から選べるそうなので、「チキンカツ(彩野菜)」「ロース140g(キャベツ)」にしてもらいました。

COTON店内写真

ナチュラルでオシャレな店内。お水はレモンのフレーバーでした。

インテリアや家具、雑貨のお店とあって、お客さんも女性がメイン。他にはご夫婦やカップルも。

おっさんは希少。

COTONテーブル

テーブルにはソース、ドレッシング、塩。

あとから気がついたんですが、塩で食べても美味しかったかもしれません。

料理は提供まで30分ほどかかったので、時間には少し余裕を持って行きましょう。

まずは「ロース140g」が到着。

ロース140g ¥1,300
ロース140g ¥1,300

大盛りキャベツにテンション上がります。

ロース箸あげアップ

サクサクっとした衣に包まれた豚肉。

歯ごたえはあるけど、硬くはない絶妙な柔らかさ。脂もしつこさがなく、口の中でスゥっと溶けてなくなる感じです。美味しい。

ご飯は少し柔らかめに炊かれていました。

続いて「チキンカツ」です。

チキンカツ ¥1,000
チキンカツ ¥1,000

彩野菜のサラダがステキ!季節の野菜を使用していて目にも美味しいですね。

先程のロースと同じくサクサクの衣。

チキンカツアップ

鶏肉がフワっと柔らかくて、しっとりとした美味しさ。ゆっくりと鶏の旨味が口の中に浸透していきます。

チキンカツ箸あげアップ

レプリウムはその外観からトンカツ屋が中に入っているのが想像できません。

一応カフェメニューもあって、ケーキなども食べられるのですが、ここはもう旨いトンカツ屋です。

今回食べなかった「ヒレ」は絶対次回注文しようと思いました。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

COTON外観

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名COTON食堂
住所大分県大分市大字木上31 レプリウム内
営業時間11:30~17:00
定休日 火曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。