本格中華料理 王華(豊海公設地方卸売市場内/メニュー紹介)

黒酢酢豚

大分市豊海の公設地方卸売市場にある『本格中華料理 王華』へランチに行きました。

さすが卸売市場内です。朝8時から営業!

ちょうどお昼ごろ到着したので、駐車場はほぼ満車。

市場お店集合建物

店内も既に満席で、外のテーブルしか空いていませんでした。このあと運良く店内席に空きができたので呼んでもらえましたが、可能であれば昼はずらして、13時すぎごろ行くのがオススメです。

王華入口

王華外の席

メニューです。

朝10時までの朝定食400円!があったり、炒飯だけでも5種類と豊富な中華料理が並びます。

セルフサービスのホットコーヒーがあるのも朝が早いからでしょうか。

王華メニュー

さて今日は店長おすすめの「黒酢酢豚定食」と「油淋鶏定食」を注文。

混んでいるので、20分ほど待って「油淋鶏定食」到着。

油淋鶏定食 ¥750
油淋鶏定食 ¥750

サラダ、スープ、冷奴に杏仁豆腐がついてます。冷奴は台湾風に挽肉をトッピング。

油淋鶏もかなりのボリューム。

冷奴

油淋鶏アップ2

肉厚ジューシーな油淋鶏。タレは甘くカリカリの衣に適度に染みていて美味しいです。

細かく刻んだネギがやくみになって、ボリュームがあっても飽きがきません。

個人的な好みでいえばレモン果汁などの柑橘系の酸味が少し欲しいかも。

油淋鶏アップ

ちなみに本場中国では、衣の無い油淋鶏が主流だそうで、それもいつか食べてみたい。

続いて「黒酢酢豚定食」が到着。

黒酢酢豚定食 ¥800
黒酢酢豚定食 ¥800

黒光りする豚肉、美味しそう。あん系は熱いので気をつけてください。

黒酢酢豚アップ2

こちらも酸味は抑えめ。甘くコクのある黒酢とカリカリの衣の豚肉。

豚肉は柔らかく大きいので肉の食感をしっかりと味わえて、ご飯ともよく合います。シャッキリと歯ごたえの残る玉ねぎもアクセントになっていて美味しいです。

お弁当の販売もあるようですので、お店が満席の場合は買って帰るのもアリですね。

場所柄、お客さんは卸売市場の出入業者のかたが多いようですが、一般の方も安心して来店できます。

次回は早めにきて「朝定食」を食べてみたいですね。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

王華外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名本格中華料理王華
住所大分県大分市豊海4丁目1 1大分市公設地方卸売市場 301
営業時間8:00~14:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。