中国料理 天心楼(大分市中津留/メニュー紹介)

天心楼 鶏肉の黒酢かけアップ

大分市中津留の『中国料理 天心楼(てんしんろう)』にいきました。

大分市中心街から国道197号を高城方面へ。「ラーメンく~た」跡地に新規オープンしました。

「スーパーCASAKI」の少し手前です。

店内は、入り口から左奥がテーブル席、右奥が半個室になっています。

チーフのほうは「点心師」という肩書。点心を極めた人物とのこと。

メニューは本格中国料理です。番号が振られてあるので、注文がスムーズ。

天心楼メニュー1

天心楼メニュー2

天心楼メニュー3

天心楼メニュー4

天心楼メニュー5

天心楼メニュー6

天心楼メニュー7

天心楼メニュー8

天心楼メニュー9

13番、鶏肉の黒酢かけ、48番、五目チャーハンを注文。

さらに店長オススメの五品から肉マンを注文。点心師が蒸し上げる肉マン、時間は掛かると思いますが、期待が膨らみます!

まずはチャーハン到着。早い!

五目チャーハン ¥770
五目チャーハン ¥770

チャーハンのお手本のようなチャーハンです。フワパラです。

チャーハンアップ

塩は効いてるんですが、もう少し味にパンチがほしいと思ってしまうのは、大衆中華に慣れすぎてるからかもしれません。

しかし味は間違いないく美味しいので、定期的に食べたくなるチャーハンですね。

付け合せのザーサイも美味しかったです。

続いては「鶏肉の黒酢かけ」。早い!

鶏肉の黒酢かけ ¥770
鶏肉の黒酢かけ ¥770

プリプリでジューシーな鶏肉です。黒酢は酸味が抑えられた上品なお味。

むせるような真っ黒な黒酢を想像したのは、やはり大衆中華に慣れたからでしょうか。

鶏肉はすごく柔らかくて、お子さんや高齢者のかたでも食べやすいと思います。

何気に野菜も新鮮で美味しいです。

そして「肉マン」到着。早い!

肉マン ¥280
肉マン ¥280

時間がかかるのを覚悟していただけに、この速さには驚きです。

早速割ってみましょう。

肉マン割

これはアツアツなら、めちゃくちゃ美味しかったのではないでしょうか?

残念ながら肉マンの中心が冷たかったです。。。

味はさすが店長オススメなだけあって、確かに他では味わった事のない味。

この日は点心師が不在だったのかもしれません。次回リベンジです!

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

天心楼外観

 

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名中国料理 天心楼
住所大分県大分市中津留1丁目8-25-1F
営業時間11:00~23:00
定休日 不明
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。