函館ラーメン藍(あお)アッサリ系はここで決まり!(大在/メニュー有)

函館ラーメン塩バターアップ01

大分市40m道路沿いの『函館ラーメン藍(あお)』へ行きました。

市内中心部から大在方面へ向かって走り、大野川大橋先の釣具の山下の手前です。

めちゃくちゃ広い駐車スペースのファミマが目印!

店内は広くはありませんが、ゆったりとした空間。

とっても人当たりの良い女将さんが迎えてくれます。

塩ラーメンと味噌ラーメンを目当てにきたんですが、残念ながらこの日は味噌が売り切れ。正油という感じでもなかったので、「にぼし塩」と「塩バター」を注文。

函館ラーメン藍メニュー

函館ラーメンというくらいなので、北海道のイメージでコーンとか期待してたんですが、それっぽいのは、えびワンタンのみ。えびワンタンも美味しそうではありますが。

ちなみに、塩バターに使われているカルピスバターというのは、あのカルピスのことで、カルピスを作る工程でできる脂肪分を原料につかった、なかなか貴重なバターのようです。

感心していると、早速きました「塩バター」

塩バター ¥750
塩バター ¥750

トッピングはワカメ、メンマ、海苔、バラチャーシューとシンプル。

ふんわりバターの香りがします。味のほうは・・・

凄くあっさりしています。普段とんこつを食べる機会が多いので、塩ラーメンのあっさりした味が新鮮に感じられます。

カルピスバターをスープによく溶いて食べると、クリーミーなコクが出て甘塩っぱい深い味わいに。バターのしつこさ等は全くないのでスープ飲み干せそう。

続いては「にぼし塩」

にぼし塩 ¥700
にぼし塩 ¥700

同じ塩でもさっきの「塩バター」とは全然違います!煮干しの出汁が効いていて美味しい!これ結構好みかもしれません。

麺は軽くウェーブがかかっていて、柔らかめでした。

塩ラーメン麺

ボリュームはあると思うんですが、なんせアッサリしているのでぺろりといけてしまいます。

特に「にぼし塩」のほうは、ごはん入れて雑炊にしたい

お店は大分市中心地から少しばかり離れていますが、豚骨ラーメンや味噌ラーメン以外の選択肢として、にぼし塩は強くおススメです!

たべよん本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

函館ラーメン藍 外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名函館ラーメン藍
住所大分県大分市青崎2丁目121
営業時間11:00~15:00
17:00~21:00
定休日 水曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。