【閉店】お食事処 いづみ:煮付の味付けドストライク(西大分/メニュー紹介)

いづみ日替わり煮魚

西大分の『お食事処 いづみ』でランチです。

場所は国道10号線、生石の交差点にある交番の向かいです。

お車で来られるかたは、駐車スペースが3台ぶんしかありませんので、注意が必要です。

午後1時半ごろに入店したので、先客は1人のみ。

「煮魚定食」を注文しようと思ったら、本日は「日替わり」が煮魚だそうで、それならばと100円安い「日替わり定食」を注文。もう1品は「焼肉定食」を注文。

いづみメニュー

店内はカウンターと小上がりで小料理屋っぽい作りです。

女将さん、というよりはマダムな雰囲気な女性が仕切っております。

いづみ店内

程なくして「日替わり定食」が到着。

日替わり定食 ¥600
日替わり定食 ¥600

ご飯と味噌汁お新香、小鉢が2品と冷奴に丸々と太ったイワシの煮付け。

外食だとついついガッツリ系にいってしまいがちですが、たまにはこういうランチもアリですね~。

煮付けの味も醤油が濃すぎず、薄すぎず絶妙なバランスでホント美味しいです。

また味噌汁には椎茸が沢山入っていて、これがまた良い出汁が出てます。

続いて「焼肉定食」です。

焼肉定食 ¥700
焼肉定食 ¥700

こっちは正直普通でした。

味は悪くないんですが、肉がちょっと硬いかなあ、という感じ。

焼肉アップ

味付けも優しいので、ニンニクを効かせたりすると更に美味しくなるかも。

野菜が多いのは嬉しいですが。

それはそうと、小鉢のイカと大根の煮付けがすこぶる美味い!

大根にも良く味が染みていて、油断するとこれだけでご飯1杯食べれてしまう。

大根とイカ煮付け

なるほど。ここ『いづみ』では煮物の味付けが自分の味覚にストライクのようです。

煮魚も季節や日によって調理される魚の種類がちがうみたいなので、また煮魚が食べたくなったら帰ってきます!

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

店舗名お食事処 いづみ
住所大分県大分市王子町12-5
営業時間不明
スポンサーリンク

1件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。