おばんざい さい家(府内町)

さい家ランチ

大分市府内町の『おばんざい さい家』でランチです。

大分銀行赤レンガ館とトキハデパート本店のあいだの道を県庁方面へ。

ふないアクアパークを過ぎたらすぐに右折します。サンサン通りに抜ける途中、左手にあります。

少し離れたところから看板が見えて、お!なにやらランチのメニューが多そうだ。と近づいたところ・・・

さい家遠目

ランチメニューは1種類でした。
看板には、1週間ぶんの日替わりランチメニューと、夜のオススメが書かれていたようです。

そんなわけで、本日のランチは「ニラぶた」です。

さい家メニュー

店内は広くはないけど、なんだか落ち着きます。お店のおばちゃんの対応も含めてすごく家庭的な雰囲気です。

さい家店内1

奥のテーブル席。ほりごたつで足を降ろせます。

さい家店内2

テーブルにはあらかじめお惣菜(おばんざい)の盛り合わせが用意されています。

さい家テーブル

ご飯、ニラぶた、味噌汁が配膳されてランチが完成です!

さい家ランチ ¥600
さい家ランチ ¥600

しょうゆベースの味付けのニラ豚。クセの少ないニラは県産を使用しているとのことです。柔らかい豚肉とキャベツ、ニラに濃いしょうゆ味がピッタリ合わさってご飯が進みます。

さい家ニラ豚

打って変わっておばんざいはどれも優しい味。

基本的にすべて煮物ですが、それぞれに素材の持つ味の違いが感じられて美味しいです。

さい家煮物

手作りみそ汁。これは味噌汁というより、みそ仕立てのけんちん汁っぽいです。具は刻みネギとニンジン。

さい家みそしる

ランチタイムでも騒がしくなく、家庭的な雰囲気のお店でゆっくりと落ち着いて食事ができました。夜はカウンターにおばんざいがズラリと並ぶようですので、夜再訪するのが楽しみです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

さい家外観

4+
店舗名おばんざい さい家
住所大分県大分市府内町2丁目5−1
営業時間月~土 祝前日 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 日・祝日
公式サイトhttps://akr4137607130.owst.jp/
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。