南米空間ダイニング Puerta Del Sol (プエルタ デル ソル)

暑い夏こそ太陽の門をくぐれ!全品2割引の1週年記念キャンペーン!

豚からあげアップ

毎日暑いが続きます。今日は大分市では珍しい南米料理が食べられる『南米空間ダイニング Puerta Del Sol (プエルタ デル ソル)』が、オープン1週年記念のキャンペーンだったので、ランチへ行きました。
8月の29日と30日の2日間がなんと全品2割引!と大変お得です。
お店の前をまでくると、チリパウダーのスパイシーな香りが漂ってきます。

デルソルピラニアフライ

デルソルといえば、ピラニアの唐揚げ!ですが、今回は見送り。
「南米風 豚の唐揚げ(ワンプレート)」と「ペルーライス&チキンセット」を注文。

デルソルメニュー2

デルソルメニュー1

ボリビアマカロニのピリ辛煮セットも美味しそうだなあ。

豚の唐揚げ用スープ

まずはスープが運ばれてきました。こちらは「南米風 豚の唐揚げ」のセットのスープ。もちもちしたキヌアがいっぱい入ってます。ちなみにキヌアというのは主に南米で栽培されている雑穀で、ヒエやアワの仲間ですが、とっても栄養価の高い穀物です。クリーミーなスープと良く合います。

豚の唐揚げセット ¥800
豚の唐揚げセット ¥800

目玉焼き、フライドポテト、豚バラ唐揚げに南米風炊き込みご飯。あとはビールが飲めれば最高なんですが、午後からも仕事があるのでガマンです!セットのドリンクはインカコーラをチョイス。
インカコーラって初めて飲むんですが甘いエナジードリンクっぽい味ですね。アメリカではゴールデンコーラとして販売されてるようです。結構甘いので食事に合うかどうかは正直微妙なところ。

インカコーラ

豚の唐揚げ

カリッと揚がったチリペッパーの風味の豚バラ肉は、噛むと脂と肉汁がジュワッと口の中に広がり「南米最高!」と心の中でガッツポーズです。フライドポテト最高!そして意外にも優しい味のご飯。たしかにご飯までスパイシーだったら訳わからなくなりそうですし、これは正解かも。

ペルーライス用スープ

続いては「ペルーライス&チキンセット」のスープです。こちらのスープはスパイシーで、肉の味がスープの中にしっかりと溶け込んでいます。後味がスッキリしていて、何度も味を確認したくなるスープです。
そして到着した「ペルーライス&チキンセット」。

ペルーライス&チキンセット¥800
ペルーライス&チキンセット ¥800

グリーンです。ペルーライスをネットで調べてみると、ペースト状のパクチーを入れて炊き込むレシピがあるみたいですので、この緑色はパクチーかもしれませんね。食べると少しだけクセがありますが、ほとんど気にならないので、パクチーが苦手なかたでも大丈夫だと思います。
鶏肉も外はパリッとしていて中はジューシー。もちろんスパイスが効いていて食欲をそそります!

ペルーライスの鶏肉

薄味の炊き込みご飯とスパイシーなチキンだけだと、味が単調になりそうですが、脇に乗っかってるトマトの酸味が箸休めの役割をして良いアクセントになっています。
メニューが豊富で、他にも食べてみたいものばかりなので、これから少しずつ制覇していきたいです。
とりあえず次回はピラニアに挑戦してみようかと思います!
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

デルソルメニュー4

デルソルメニュー3

デルソルメニュー5

デルソルメニュー6

デルソル外観

『南米空間ダイニング Puerta Del Sol (プエルタ デル ソル)』は中央町です。

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名南米空間ダイニング Puerta Del Sol (プエルタ デル ソル)
住所大分県大分市中央町3丁目6−34
営業時間11:00~14:00
17:00~23:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。