炭焼キッチン igokochi(上宗方)

チキン南蛮

大分市上宗方の『炭焼キッチン igokochi(いごこち)』でランチです。大分市中心地から国道210号を羽屋方面へ。大道トンネルを抜け羽屋交差点を右折し宗方を目指します。明磧橋を渡りトライアル手前の金子スイミングスクール前を右折します。トライアルの脇を進むと左手にあります。

トライアル裏から100mほどの2階が美容室になってる建物。

外観1

駐車場は店舗前に3台と左奥に3台分あります。

駐車場

ランチメニューはこちら。今日は「チキン南蛮定食」と「唐揚げ定食」にします。更にチキン南蛮定食にプラス495円で「ドリンク・デザートセット」を付けました。セットのケーキは2種類から選べます。周りがNYチーズケーキばかりだったのであえてガトーショコラに。ドリンクはアイスコーヒーを注文。

メニュー1

週替わり定食は下の写真のとおり。

メニュー2

お客さんが多く忙しそうなので、提供時間はある程度覚悟していましたが、驚くほどスムーズに揚げたての唐揚げが到着。

からあげ定食
唐揚げ定食 ¥715

なんともボリューミーな唐揚げ。にんにくの香りが食欲をそそります。

からあげアップ1

大きな唐揚げは食べやすいように包丁が入れられています。こういうちょっとした気遣いがあると嬉しいですよね。女性客が多いのも納得です。

ニンニクの効いた味、肉も柔らかくて美味しい。

からあげアップ2

シンプルで清潔感のある店内。お店自体はぐるりと店内が見わたせるほどの広さです。

テーブル席のほか、座席、カウンター席があります。

店内

続いて「チキン南蛮定食」です。

チキン南蛮定食 ¥550
チキン南蛮定食 ¥550

たっぷりかかったタルタルソースは、ピクルスの爽やかな酸味が特徴的。

南蛮アップ1

唐揚げ同様こちらも肉が柔らかくてジューシー。衣の甘酢とタルタルソースの酸味がマッチしてて美味しいです。

お店によっては甘酢があんかけみたいなチキン南蛮もありますが、個人的にはこのくらいが食感が重くなくて好みです。

南蛮アップ2

みそ汁にはカボチャと芋が入っていました。良い味。

みそ汁

そして食後の「デザート・ドリンクセット」です。しっとりしたガトーショコラとコーヒー。

チキン南蛮定食が550円なので、セットを付けても1,000円ちょいとコスパ凄い。満足感は高いです。

デザートドリンクセット +¥495
デザート・ドリンクセット +¥495

ショコラ

場所は初めての場合は少し分かりにくいかもしれませんが、一度行けば覚えやすいと思います。

また、お店のかたの対応も親切でとても居心地の良い空間でした。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観2

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名炭焼キッチン igokochi
住所大分県大分市上宗方1 南2丁目1-49
営業時間11:30~15:00  17:00~23:00
定休日 火曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。