元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 大分大在店 × 鉄板焼肉むさし

1週間のご無沙汰です。

一竜ラーメンアップ

先週の8月1日にオープン予定だった『元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 大分大在店』(店名長い)に行きました!
先週訪問したときに気になっていた事がありまして、それは看板が「一竜」ではなくて「鉄板焼肉むさし」だったこと。そのときは、来週には付け替えてるでしょ。くらいに思ってたんですが、実際は・・・

一竜外観1

あれ?「むさし」のまんま。どういうこと?と、ふと横に視線をずらすと

一竜外観2

全然目立たないけど良いんですか。入口は「鉄板焼肉むさし」と共通のようです。なに?コラボ?よく分からないままお店の前の立看板をみると

一竜立看板

やはり共通店舗です。どうやら一竜はフランチャイズなので、オーナーの意向によっては居酒屋っぽかったりする店舗もあるみたいですね。
入口では初日という事もあってか、メチャクチャ元気の良い店員さんが迎えてくれ、券売機で食券を買うよう促してくれます。あとで分かるんですが、テーブルにはメニュー表がありません。券売機の表示で選ぶか、券売機上のメニュー表を見て判断します。

元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 大分大在店

相変わらず画像ブレブレですね。
券売機の上の方にあって撮りにくかったんです!ごめんなさい。
ちょっと読める範囲でラーメンだけ補足させていただきます。

・赤ダレとんこつラーメン ¥650
・中洲屋台とんこつラーメン ¥620
・全部のせラーメン ¥1,120
・味玉ラーメン ¥740
・きくらげラーメン ¥720
・チャーシューメン ¥870
・味玉チャーシューメン ¥990
・ねぎラーメン ¥770
・明太子ラーメン ¥720
・ねぎチャーシューメン ¥1,020
・焦がしにんにくラーメン ¥740

むさしのメニューも入ってますね。むさし丼は食べてみたいかも。
でも今回は初来店ですので「中洲屋台とんこつラーメン」と「チャーシューメン」を購入しました。食券を受け取った店員さんの注文を通す大きな声が店内に響き、それを聞いた厨房の店員2人の大きな声の返事が店内に響きます。
そういうものだと分かっているんですが、客を含め割とみんな近い位置にいます。が!この威勢の良さが、これからラーメン食べるぞ!という気持ちを盛り上げてくれてます。

中洲屋台とんこつラーメン ¥620
中洲屋台とんこつラーメン ¥620

来ました!「中洲屋台とんこつラーメン」「チャーシューメン」。
どちらも麺のかたさは普通にしました。

チャーシューメン ¥870
チャーシューメン ¥870

背脂(?)が結構浮いてます。スープはミルキーで少し甘みがあって、意外とアッサリ。濃いとんこつラーメンを期待すると肩透かしを食うかも。
味の染みたチャーシューが柔らかくてジューシー、きくらげの食感も楽しめます。そうそう、辛子高菜が取り放題でした。替え玉は¥100。
一竜ラーメンはいろいろなところで紹介されているようですよ。HKT48の歌うご当地ソングの歌詞にもなってるんですって。

一竜替え玉一竜広告

一竜ラーメンはスタンダードなとんこつラーメンが食べたいときにはピッタリだと感じました。大分県内にもたくさんのラーメン店があり、それぞれのお店が工夫を凝らし他店との差別化を図る激戦の中、一竜のとんこつラーメンは、たまに戻ってきたくなる・・・そんなとんこつラーメンの基本ともいえる味でした。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

一竜外観1

『元祖博多中洲屋台ラーメン一竜』は大在の『鉄板焼肉むさし』と同店舗です。

大分県大分市庄境3-14
営業時間 11:30~22:30
定休日 無し

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名鉄板焼肉むさし✖︎中洲屋台ラーメン一竜
住所大分県大分市庄境3−14
営業時間11:30~22:30
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。