安兵衛寿し

はいさーい

沖縄そばアップ

大分市の都町にある沖縄料理と寿司の店『安兵衛寿し』でランチをいただきました。安兵衛看板お店の前を通るたびに「沖縄料理かー」と、気にはなっていたんですが、看板を良く見ると・・・お寿司屋さん?沖縄の?ハンマーヘッ・・いや、まさか。

店舗前の看板お店の前のあるメニュー看板です。シーサーかわいい。ランチは11:30~です。

安兵衛寿し

沖縄料理と寿司にまざってタコライスや、大分の郷土料理とり天もありますね。
ランチ営業中のメニューは右下の「昼ランチ」から選びます。えっと、このグラサンの人は大将・・・ですよね。ダンディです。
そんな大将をカウンター越しに横目で見つつ、「沖縄そば」と「ソーキそば」を注文します。
皆さん、「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いをご存知ですか?
なんでも上に載ってる具材の違いのみらしいです。沖縄そばは、三枚肉でソーキそばは、その名のとおりソーキ(豚の骨付きあばら肉)が載ってます。
それではこれは、どちらでしょうか?

沖縄そば ¥700
沖縄そば ¥700

答え書いちゃってますが、正解は「沖縄そば」です。
美味しそうな三枚肉が載ってます。そしてお寿司屋さんらしく握りが付いてます。

安兵衛寿司

よかった。ハンマーヘッドシャークじゃなさそう。
っていうか、お寿司めちゃくちゃ美味しかったです。さすがお寿司屋さん!
メインのそばは、出汁の効いたスープとツルツル細麺がとっても良い感じ。

沖縄そば

続いて到着した「ソーキそば」。わーわー美味しそう!お肉デカーイ!

ソーキそば ¥750
ソーキそば ¥750

ソーキアップ

見てください!このソーキ!
食べやすいように、骨は取り除かれています。柔らかくてジューシーでほろっと崩れるお肉に大満足です。
安兵衛寿し、ここは定期的に来ることに決定です。他の沖縄料理も食べてみたいし!
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

安兵衛寿し外観

「安兵衛寿し」はみずほ銀行大分支店隣です。

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名安兵衛寿し
住所大分県大分市都町1丁目3−15 藤コーポNo.3 1F
営業時間11:30~14:00
17:00~23:00
定休日 日曜日・祝日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。