サリーガーデン

お客さん多いのも納得の、落ち着いたオシャレ空間。

日替わり

大分市は宗方の『サリーガーデン』に行きました。
場所は少し分かり難くくて、地図を見てもらうのが早いんですが、JR大分駅方面から明磧橋を渡り河川敷を稙田へ向かう途中に、結構な大きさの建物が見えてきます。

サリーガーデン外観 ミュージアム側

11時なのにお店の前は満車です。少し離れた場所に第2駐車場がありますが、そこもほぼ満車でした。こちらの建物はカフェと併設されたミュージアムになっています。ミュージアムにはサリーガーデンのロゴやマークを制作した望月通陽氏の作品が展示されており、楽しみに来たんですが、あいにくリニューアル中で鑑賞できず・・・次回に持越しです。

望月氏壁画

カフェ入り口の壁画。独特の世界観が素晴らしい・・・。
ランチは隣の建物の「サリーキッチン」での提供なので、カフェ横の小道を抜けて、サリーキッチンへ。
今日のランチメニューは「カウパット」「アサリのコロッケ&海老フライ」「おろし豆腐ハンバーグ」ですが、すでにカウパットは終了。のこり2品を注文します。

アサリのコロッケ&海老フライ ¥950
アサリのコロッケ&海老フライ ¥950

めっちゃうまそう。野菜サラダが新鮮でモリモリ食べれてしまいます。
海老フライが美味しいのはもちろんですが、自分はこのアサリのコロッケが気に入りました。クリームコロッケなんですが、アサリクリームのミルキーな味が口の中に広がってとっても美味しい。

アサリコロッケ

味に貝類の磯っぽさは全く無いので、食べやすくてオススメです。
もっちもちのお豆腐も美味しかったです。

もちもち豆腐

続いてはおろし豆腐ハンバーグです。

おろし豆腐ハンバーグ ¥950
おろし豆腐ハンバーグ ¥950

こちらも新鮮野菜がたっぷりで嬉しいです。
ハンバーグはふわふわで、それでいて中身ギッシリ感もあって豆腐だというのに、まるでお肉を食べているような食感でした。

おろし豆腐ハンバーグアップ

甘辛いソースと大根おろしの相性もピッタリ。

サリーガーデンサリーガーデン

食事をされたかたは、カフェメニューが割引になるサービスがあります。
カフェの方は、シフォンケーキが人気のようなので、今度はカフェとミュージアムに訪れてみようと思います。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

サリーガーデン外観 ミュージアム側

「サリーガーデン」は大分市宗方の明磧橋近くです。

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名サリーガーデン
住所大分県大分市下宗方1472-1
営業時間10:00~18:00
定休日 不定休
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。