石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU(中央町)

薫風そばメイン

大分市中央町の『石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU』でランチです。ガレリア竹町ドーム広場のヤノメガネ竹町本店、宝石店RAFFINE三井の並びです。

店頭でソフトクリーム販売中だよん。

店内

店内は奥に長く、写真奥の壁よりもまだ先があります。

この日は訪れた時間が昼前だったため、比較的席は空いていましたがこのあと満席に。

注文は席のタッチパネルから。

パネル2

パネル3

パネル4

今日は人気メニューの1位「蕎麦(冷)とミニ天丼セット」と2位の「かしわ南蛮蕎麦(温)」に「鶏めしおにぎり」を付けて注文。

最近は暑くなってきたし、せっかくなので食後に「ソフトクリーム食べ比べ3種盛り」も注文しました。

セルフコーナー

おしぼり、お茶などはセルフコーナーで。

お茶

蕎麦茶です。蕎麦茶と聞いてイメージするあの香ばしいお茶とは少し違いますね。

信州蕎麦はこうなのかな?あまり馴染みがないのでわかりませんが。

蕎麦(冷)とミニ天丼セット ¥1,000
蕎麦(冷)とミニ天丼セット ¥1,000

10分ほどで2品とも到着。まずは「蕎麦(冷)とミニ天丼セット」から。

蕎麦アップ

普通盛りでこの量です。大盛りでも良かったかな。

蕎麦箸あげ

艶とコシのある蕎麦です。つゆの味が薄めなので、少し物足りなさも感じますが、そのぶん蕎麦の風味を味わえる。

喉越しもよく、小気味良く啜る信州蕎麦は美味しい。やはり大盛りでも良かったかも。

天丼

季節の野菜と海老の天ぷらのミニ天丼。

海老

衣がサクッと揚がっていて、こちらも美味しい。

かしわ南蛮蕎麦(温) ¥900
かしわ南蛮蕎麦(温) ¥900 鶏めしおにぎり ¥100

続いて「かしわ南蛮蕎麦(温)」と「鶏めしおにぎり」です。

かしわ南蛮アップ

かしわ蕎麦あげ

こちらの蕎麦も美味しいです。ざると違ってモッチリ感が増しておりボリューム的にも満足。

相変わらずつゆの味が薄味というか優しいので、たぶんこれはもう信州蕎麦の特徴なのかもしれませんね。

あるいは自分の舌が味の濃い食べ物に慣れすぎてるのかも・・。

かしわ蕎麦あげ

かしわは、かも南蛮的なものを想像していましたが鶏天です。衣がつゆを吸って美味しい。

ちょっと調べたら、蕎麦における「南蛮」ってネギの事なんですね。勉強になりました。

とりめし

鶏めしおにぎり。出汁が染みてて美味しかったです。

ソフトクリーム食べ比べ3種盛り ¥300
ソフトクリーム食べ比べ3種盛り ¥300

食後のソフトクリーム。

左から「ピーマン」「ノーマル」「蕎麦」の3種です。

ソフトスプーンあげ

「ピーマン」のソフトクリームが本当にピーマンの味で驚きです。

そしてピーマンのほんのりした苦みにソフトクリームが合うのがまた驚きでした。

ピーマンだけど後味がミルク・・・不思議な美味しさ。テイクアウトもあるので是非。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

日傘 ちいかわ- 折りたたみ傘 アニメ おりたたみ傘安全式台風対応,梅雨対策自動開閉傘 晴雨兼用

折りたたみ傘のアップグレードデザイン、持ち運びに便利。

信州=ナガノ県・・・梅雨の準備は万端?

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU
住所大分県大分市中央町1丁目5-3
営業時間11:00~15:00(ソフトクリームのみ16:00まで)
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。