上海園(賀来)

ごぼう酢豚メイン画像

大分市賀来の『上海園』でランチです。大分市中心部から国道210号を大道トンネル方面へ。トンネルを抜け羽屋バイパスの交差点を右折、田中三差路を右に入り県道207号大分挟間線を直進。マックスバリュ賀来店前を右折し次の信号を左折、100mほど進むと左手にあります。

店舗前に6~7台ぶんの駐車スペースありだよん。

お店の入口には餃子の自販機あります。餃子人気なのかな?

店内1

店内2

お昼前でしたが、既に満席状態。リストに名前を書いて待ちます。

テーブル席が3つとカウンター席、小上がり。お客さんの回転は比較的早いので10~15分で席へ案内されました。

ランチメニュー

ランチメニューです。昨今は1,000円以下のランチが少なくなってきた中、700~800円でしかもご飯・スープのおかわり無料は嬉しいですね。

今日は「塩からあげ」とちょっと珍しい「ごぼう酢豚」を注文。

ごぼう酢豚 ¥880
ごぼう酢豚 ¥880

10分ほどで2品とも到着。できたて熱々です。

ごぼう酢豚アップ

「ごぼう酢豚」です。ビジュアルが想像してた酢豚と違い、あんかけ肉団子のような佇まい。

ごぼう酢豚箸あげ

甘酢あんに絡んだごろんと無骨な感じの肉団子。表面はカリッとしていて中は豚肉の旨味が凝縮。小さく刻まれたごぼうのシャキっとした食感はタケノコと似ているものの、ごぼうの味がしっかり感じられて美味しいです。

ボリュームも十分あります。

塩からあげ ¥770
塩からあげ ¥770

こちらもボリューム満点。塩からあげです。

塩からあげ箸あげ

からあげ中割り

カラリと揚がったジューシーなからあげ。塩からあげという割にはニンニクがけっこう効いている気がしますが、美味しいので問題無しです。

噛むたび鶏肉の旨味があふれ、油の重たさも感じずペロリと食べれてしまいます。晩ご飯にテイクアウトしたい。

杏仁

最後は甘さ控えめのさっぱり杏仁でシメ。お昼前から満席なのも納得のランチでした。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

[機能性表示食品] サントリー 烏龍茶 ラベルレス お茶 ペットボトル 525ml×24本

おいしく、おなかの脂肪を減らす「美味、健康」茶。烏龍茶ならではのコクとキレのある味わいをスタイリッシュに表現したオリジナルボトルで「ラベルをはがす手間がいらない!」ラベルレス商品です。

これでカロリーの罪悪感ゼロ!?

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名上海園
住所大分県大分市賀来16-2864-2
営業時間11:30~14:30
17:30~21:30
定休日 火曜日・第2月曜・月曜夜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。