レストラン・ラパン(下郡)

やきそばスパゲッティアップ

大分市下郡の『レストラン・ラパン』でランチです。大分市中心部から国道10号を明野方面へ。

滝尾橋を渡り、北下郡ガード西交差点付近にあります。

車だと一瞬どこから駐車場に入るか迷うよん。

ケーキCASE

入口すぐにケーキが並ぶケースがあります。おとうふケーキ美味しそう。テイクアウトもできるみたいですよ。

ラパン店内

ラパン店内2

店内は広くはありませんが、明るい窓際に席が並びます。客層はご年輩のかたが多い印象です。

ラパンメニュー1

ラパンメニュー7

今日は鉄板メニューから「鉄板手ごねハンバーグガーリックソース(Bセット)」とラパン名物らしい「焼きそば」を単品で注文。他にも定番のとり天やチキン南蛮もありました。

スープ

セットのスープ。オニオンスープかな?味は結構濃いめです。

鉄板手ごねハンバーグガーリックソース ¥1,023
鉄板手ごねハンバーグガーリックソース ¥1,023

「鉄板手ごねハンバーグガーリックソース」が到着。鉄板が熱々でガーリックソースが沸騰し、食欲を刺激するニンニクの香りが立っています。

パン

Bセットなので、パンです。真ん中に切れ込みが・・・

パンひらき

開いてみるとバターが塗ってありました。このパン、ちょっとしっとりしていて美味しいです。

ハンバーグ開き

ハンバーグはギュッと肉が詰まってる感じですが柔らかな食感。こちらもスープ同様にソースの味が結構濃く感じますが、そこは好みかなあ。ハンバーグはジューシーで美味しいです。大好きなニンジングラッセもついてて満足。

焼きそば ¥660
焼きそば ¥660

「焼きそば」です。スパゲッティの麺と自家製のオリジナルソースを使った焼きそばとの事。

やきそばアップ

中央に載った卵黄を崩していただきます。

焼きそば箸あげ

ちょっと硬め(アルデンテ?)のスパゲッティ麺が良いかんじの噛み心地。

自家製のソースはいわゆる焼きそばソースという味ではなく、フルーティーな優しい感じ。名物だけあって他ではあまり食べたことのない鉄板焼きそばですね。美味しいです。

価格もお手頃でボリュームもあり、メニューも豊富。お昼は駐車場が満車になるのも納得です。そしてやっぱり入口のケースの中の「おとうふケーキ」が気になるので、次回はケーキセットを目当てにきます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

ラパン外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名レストラン・ラパン
住所大分県大分市下郡2663-1
営業時間11:00~16:00 17:30~22:00
定休日 無し
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 10人がワンテーブルで会話をしながら
    食事したいのですが
    可能でしょうか?

    1. 10人が食事できる大きなテーブルは無かったように思いますが、最近店舗をリニューアルされたようですので、直接問い合わせてみるのが確実かと。

岡部 隆(おかべたかし) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。