丘の上の中国料理店 長春(CHANG CHUN)(東原)

鶏の甘辛アップ1

東原の『丘の上の中国料理店 長春』でランチです。国道197号を大分市中心部から高城方面へ。白滝橋陸橋北の交差点を右折、明野のほうへ坂を上っていきます。護国神社入口のところから約200mほど上ると左手に更に坂道があるのでそこを道なりに上っていくとあります。

護国神社下から2番目の坂道です。

長春窓辺

結構上のほうまで来たので、さぞかし見晴らしも良いかと思いきや・・・。下に見える坂道には桜並木が植えられているので、春は絶景なのではないでしょうか。

気を取り直してランチメニューを見てみましょう。

メニュー2

メニュー1

ランチの種類が豊富で嬉しいですね。しかもどれも本格的で美味しそう。

そんななかで今日は「鳥の甘辛豆鼓炒め」と「麻婆豆腐」を注文。

長春店内

店内は感染症対策のためか、意図的に席数を減らしている感じがあります。

麻婆豆腐 ¥750
麻婆豆腐 ¥750

15分ほどで「麻婆豆腐」到着です。かなりのボリューム!

麻婆豆腐アップ2

深い旨味のある味で、とろみ、豆腐の硬さなど凄くバランスが良く美味しいです。麻婆豆腐における豆腐の食感って結構重要な気がします。硬すぎてもダメだし、すぐ崩れるような柔らかさでもダメですがこれは丁度よい硬さ。

あとからジワリとくるスパイシーな辛さも食欲をそそります。

禁じ手かもしれませんが、このあと白ご飯を投入して食べました。逆麻婆丼おいしい。

鳥の甘辛豆豉炒め ¥780
鳥の甘辛豆豉炒め ¥780

メニューの写真だとイマイチ良くわからなかった「鳥の甘辛豆鼓炒め」です。

到着した瞬間(あ!これは美味しいやつだ。)と直感。

豆豉炒め箸あげ

こちらもなかなかのボリュームです。箸で持ち上げてるけど重くて落としそう。

味は濃いめで辛さというより、どちらかというと塩気がある感じ。甘い辛い塩っぽいの中に鳥の脂が合わさって全体的にまろやかなでコクのある味に統一されてて、直感通り美味しいです。

豆豉炒めご飯オン

白ご飯にめちゃくちゃ合います。たしかライス大盛り無料だったはずなので次回は・・・。

長春外観

一見中華料理屋さんっぽく無い外観。駐車場は5台ぶんほどで、道中の坂道も狭く急こう配で寄り付きにくい・・・でも是非食べてほしいランチがありました。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名丘の上の中国料理店 長春
住所大分県大分市東原2丁目2-4
営業時間11:00~14:00  17:00~21:00
定休日 月曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。