おどる割烹 はちお(中央町)

はちおランチ

大分市のガレリア竹町の『おどる割烹 はちお』でランチです。ガレリア竹町ドーム広場のヤノメガネ竹町本店、宝石店RAFFINE三井の並びです。

ちなみに店名の「おどる」は「素材がおどる」「心がおどる」からとのこと(Facebookより)。

以前たべよんで紹介した『さのっち』のあった場所

本日の日替わりは「鹿児島県黒豚使用 はちおのニラ豚」定食。ボリュームあってなかなか良さそうじゃないですか。

はちお本日のランチ

ランチタイムのメニューはこちら。店頭にあった日替わりの「ニラ豚」は注文するとして、もう一品は・・・。

迷いましたが、やはり「はちお御膳」に。店名がついたメニューにハズレは無いはず!

メニュー

この日の客層はビジネスマン中心で、高齢のかたが少し混ざってる感じ。女性客もけっこう居ます。また店員さんが気さくで、気遣いが利いていてお客さんとフレンドリーなところも印象的でした。

15分~20分ほどと少し待つ感じで日替わりの「ニラ豚」が到着。

ニラ豚
鹿児島県産黒豚使用はちおのニラ豚 ¥700

ボリューミーなニラ豚美味しいし、白飯との相性は抜群。

ニラ豚アップ

ニラ豚のせ白米

ただ、サラダの酸味のあるドレッシングが下のほうで混ざっちゃってて、微妙な味に・・・。サラダ、ニラ豚ともに美味しいだけにもったいない。

あんの中に浸かった揚げだし豆腐。やさしい味で、ガッツリニラ豚の箸休めにも丁度良いです。

あげだし

続いては「はちお御膳」です。さすが豪華ですね。天ぷらは天つゆか塩でいただきます。個人的には塩がおすすめ。

はちお御膳 ¥1200
はちお御膳 ¥1200

はちお御膳天ぷら

左から鯛味噌、とろろもずく、切り干し大根と、ちょっと一杯やりたい感じ。

小鉢3種

刺身三種盛り。お刺身の種類は季節やその日の仕入れで変わるかもしれません。

さしみ

しっとりとした舌ざわりの、新鮮なお刺身。美味しいです。

刺身アップ

ニラ豚の紹介で書き忘れていましたが、注文の時に「白飯」または「炊込みご飯」が選べます。

ニラ豚は白いご飯に合いそうだったので「白飯」にしたので、こちらは「炊込みご飯」に。

柔らかくモチモチに炊き上がったご飯は、良い感じに薄味で美味しい。

たきこみごはん

「はちお御膳」は1,200円なので毎日は厳しいかもしれませんが、味、価格の満足度が高い高コスパランチでした。

もちろん日替わりも美味しかったです。2階席もありゆっくりできるのも良いですね。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

はちお外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名おどる割烹はちお
住所大分県大分市中央町1丁目5-3
営業時間11:30~20:00
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。