らぁ麺 牛ごろ – ※移転 2018年6月27日追記あり

白丸ラーメン
白丸ラーメン ¥750

セントポルタ中央町の「らぁ麺 牛ごろ」。
大分では珍しい牛骨ラーメンを食べられるお店です。こちらも大変な人気店で、スープ売切れでありつけないこともあるとか・・・。
入口で食券を買ってカウンターで待つこと数分。熱々の石鍋で出てきたのは白丸ラーメン。ネギ、海苔、ヤングコーンがトッピングされていて、中には牛すじが入っています。

素ラーメン
素ラーメン ¥690

続いては素ラーメン。店長さんに食券を渡したとき「素ラーメンは麺とスープしか入っていませんが良いですか?」と確認されました。「はい。」と応えたものの、心の中ではやっちまった感がハンパない。そして出てきた熱々石鍋の素ラーメン!清々しいまでにトッピングが一切ない素の状態です。写真だと食べ終わったあとみたいに見えますが、違います!
うん、まあしょうが無い。こんな日もあるさとスープを一口いただいて考えが変わりました。メニューに素ラーメンがある訳だ!と。
あっさりしてるけど牛の旨味が効いているスープに少し柔らかめの麺が良くあいます。そのまま一気に食べ終わってしまいましたが、なるほどこれに途中でトッピングを追加したり、最後にご飯をいれて“おじや”風にして食べるのが素ラーメンの本来の楽しみ方なんだと思います。
食べているあいだ、少し離れた場所から店長さんがコチラをずっと気にかけてくれていました。素のまま食べる人が珍しかったのかもしれません。次回はトッピングをお願いします店長!

「らぁ麺 牛ごろ」はセントポルタ中央町商店街の大分マートが目印です!

※追記 店名を一部変更して移転されました。
移転先は次の住所です。すぐ裏手ですね。

 

0
店舗名らぁ麺 牛ごろ 極
住所大分県大分市中央町1丁目4-22 大分マート内
営業時間11:30~15:00
17:45~22:00
定休日 月曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/pages/%E7%89%9B%E3%81%94%E3%82%8D/495809327186065
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。