とんカツ亭 別府本店(船小路)

とじカレー

別府市船小路町の『とんカツ亭 別府本店』でランチです。大分市内から国道10号を別府方面へ。別府国際観光港の向かい側です。

花時計となり。

駐車場は広くて入りやすいので、車で来るかたも安心。

店内も広く、落ち着いた雰囲気。お客さんは老若男女問わずですが、意外と年配のかたが多いかな。あとは若い外国人、APUの学生さん達でしょうか?別府ならではの風景。

店内1

店内2

ランチメニューです。今日はオススメの「荒びきかつとコロッケランチ」、「かつとじカレーランチ」を注文しました。どんぶりとカレーはご飯のおかわりができないので、はじめに大盛り注文が可能です。ちなみに今回は普通盛りです。

メニュー1

メニュー2

通常メニューはこちら。テイクアウトもありますね。

メニュー3

メニュー4

メニュー5

メニュー6

メニュー7

これは嬉しい、ランチタイム特典の納豆と生たまご!

納豆

卵納豆

そして、とんかつを待っている間のお楽しみ作業「ごますり」です。

すり鉢に入ったゴマをゴリゴリプチプチとすり潰して・・・

ごま

テーブルに備え付けのとんかつソースを加え、

調味料

自分のお好みのソースに仕上げます。ゴマの食感が残ってほしいので、あまり潰さずにソースの完成。

ごまたれ

タイミングピッタリで「荒びきかつとコロッケランチ」が到着。ご飯、みそ汁、キャベツのお替り自由です。

荒びきかつとコロッケランチ
荒びきかつとコロッケランチ ¥740

左の大判のやつがコロッケ。とんかつ専門店らしいサクサクのパン粉の中は滑らかなジャガイモがずっしりと入っています。マヨネーズ欲しいかも。

荒びきかつは、豚ひき肉のメンチカツですね。ただ荒びきというだけあって、肉の主張がしっかりしてます。豚肉特有のにおいが少し感じられますが、そのへんは先ほど作ったゴマソースとの相性も良くて、美味しいです。

アップ

続いては「かつとじカレーランチ」が到着。とんかつ屋さんのカレー美味しいですよね。

卵でとじたロースカツにカレーがかかってます。

いわばカツ丼にカレーかけたのと同じなので、美味しいに決まってます!

かつとじカレーランチ ¥810
かつとじカレーランチ ¥810

スパイシーさよりも出汁の旨味が効いているようなコクのあるカレーがたまりません。

卵でとじたカツの甘さも相まって和風な味わいで美味しいです。

また肉がすごく柔らかいです。普通カツカレーのカツは、細切りでもスプーンだけで食べるのはちょっと難しいんですが、このカツはスプーンで切れるほど柔らかく食べやすいです。

カレーアップ

以前は大分市内にも展開していた『とんカツ亭』ですが、今は別府本店のみのようです。

キムチかつ定食やトンテキ、特大海老フライなど気になるメニューもまだまだあるので、次回が楽しみです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

とんかつ亭外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名とんカツ亭
住所大分県別府市 船小路町4-38
営業時間11:00~23:00
定休日 火曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。