旬風 家の(うちの/中央町)

家のぎゅうどん

大分市中央町の『旬風 家の(うちの)』でランチです。

国道10号をJR大分駅前から別府方面へ。英進館大分校を過ぎたあたりの中央町三丁目交差点を右折、50mほど進むと右手にあります。

コトブキヤ画材店の裏手、たべよんで以前紹介した『かつ山』の跡地。

ランチメニューは日替わりとカレーです。メニューは外の看板のみで店内にメニューはありません。

お店に入ると今日の日替わりは「ハンバーグ」と「牛丼」だと告げられたので、その2品にしました。

家の看板

黒を基調にした店内。入口左奥にテーブル席がありそうでしたが、入ってよいのかわからずカウンター席に。

家の店内1

カウンターには消毒用ジェルが置かれ、感染症対策がなされています。お店の負担は大きいかもしれませんが、各テーブルに消毒が置いてあるのは良いと思うので、コロナが収まっても継続してほしいと個人的には思います。

家の店内2

10分ほど待って、おもむろにカウンターから大将が「はいっ」と器を差し出してきたので無意識に受け取った牛丼。

みそ汁と漬物はしばらくして女将さんが持ってきてくれました。

家の牛丼
日替わりランチ(牛丼) ¥750

牛肉と玉ねぎを煮込んだシンプルな牛丼です。ボリューム控えめ、つゆ少な目ですが甘辛い味が白米に良くあいます。

家庭的な味で、まさに“うちの牛丼”という表現がぴったり。

牛丼のアップ

続いては「ハンバーグ」です。皿がデカいのでハンバーグがメチャクチャ小さく見えますが、実際は少し小ぶりなくらいです。

ハンバーグ
日替わりランチ(ハンバーグ) ¥750

甘さのなかにトマトの酸味が感じられるソース。キノコが入ってます。

ハンバーグアップ

この均一的なむちむちっとした食感は手ごねではなさそうですね。

味はこちらも牛丼とおなじく家庭的なやさしい味。“うちのハンバーグ”でした。

ハンバーグアップ2

Googleの口コミを見てみると、夜の創作料理の評価がすごく高いのでぜひ夜にも行ってみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

家の外観

 

0
店舗名旬風 家の
住所大分県大分市中央町3丁目3-8
営業時間11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 水曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。