【移転】釜揚げうどん 十割そば 政太郎(牧)

天ぷらそばアップ

大分市牧の『釜揚げうどん十割そば 政太郎』でランチです。

護国神社下交差点をJR牧駅方面へ500mほど進むと右側にあります。のぼりが出ていると思います。

駐車場は店舗裏にありますが、出入口が狭いので注意です!

今年の2月にオープンしたばかりの店内は、すごくきれい。写真手前側に4人掛けのボックス席が並びます。

政太郎店内

メニューのバリエーションの多さが「鳴門うどん」を彷彿させます。

「天ざるそば」と「ごぼう天うどん」を注文。ごぼう天うどんのごぼう天は、バラか丸形が選べるとの事で今回は丸形にしてもらいました。

それと単品メニューには何故か唐揚げが1個ついてきます。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

 

メニュー4

メニュー5

メニュー6

メニュー7

メニュー8

メニュー9

メニュー10

メニュー11

メニュー12

15分ほど待って到着。注文時に「提供に少々時間がかかります」と聞いていたので覚悟はしていましたが、うどんの提供時間としてはやはり長く感じました。

まずは「ごぼう天うどん」です。

ごぼう天うどん ¥530
ごぼう天うどん ¥530

丸形に揚げられたごぼう天。薄くスライスされたごぼうは、シャキシャキ感を適度に残しつつ、パリっとした食感です。

汁を吸って柔らかくなった部分も美味しいですよね。

ごぼう天うどんアップ

麺はコシがあまり無く、柔らかくモッチリ。鳴門うどんのような歯切れの良い麺とは違い、弾力があります。

汁の味は薄めですが、美味しいです。

ごぼう天うどん 箸あげ

続いては「天ざるそば」。リーズナブルな価格にも関わらずなかなかのビジュアル。

天ざるそば ¥880
天ざるそば ¥880

小分けせいろのそば。十割そばなので、小麦粉を使用していないグルテンフリー食品です。

雨続きの7月ですが、太陽が顔を覗かせると途端に蒸してくるので、そばのように喉越しのよいものが食べたくたります。

そばアップ

フルーツポンチ、わらび餅、そして唐揚げ1個。天ぷらそばに唐揚げいりますか?嬉しいけど。

小皿

大きなエビが2尾、イカやかぼちゃとボリューム満点の天ぷら。

衣もサクッと揚がっていて美味しいです。

天ぷらアップ2

エビは太くてプリプリでした。

海老天

目立つ建物ではないし看板も地味なので、うっかり通り過ぎそうになります。

また、現在(2020年7月22日時点)は新型コロナの影響で昼の部(11:00~15:00)の営業のみとなっていますのでご注意ください。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

政太郎外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

店舗名釜揚げうどん十割そば政太郎
住所大分県大分市牧上町12-29
営業時間11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜
※現在コロナウイルスの影響により昼のみ営業
スポンサーリンク

1件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。