洋食本舗 金なべ亭(山津町/メニュー紹介)

金なべ亭チキン南蛮アップ

高城(山津町)の『洋食本舗 金なべ亭』へランチに行きました。

大分市中心街から国道197号を鶴崎方面へ。桃園陸橋を降りてすぐ右側です。

イオン高城店の前を抜ける道のほうが行きやすいかも。

お店は2階建てで、1階部分が駐車場になっています。駐車場は裏手にもあります。

店内はちょっとした小上がりもあり、昭和のモダンなファミリーレストランの雰囲気。

金なべ亭店内

メニューはテーブルの上に。料理写真は無いので想像で注文します。

「特大とんかつ」がどれくらい大きいのか気になります!

金なべ亭メニュー1

金なべ亭メニュー2

右下に「元祖チキン南蛮」の文字があります。では1品目は「南ばん定食」に決定。

もう1品は「ハンバーグ定食」を注文。ハンバーグは失敗しません。

15分ほどで2品とも到着です。

ハンバーグ定食 ¥1,080
ハンバーグ定食 ¥1,080

ザ・洋食のたたずまい!ナポリタン付き。

薄焼き卵でハンバーグを巻いてます。オムバーグ!

ハンバーグアップ

ゴツゴツしたハンバーグは、肉汁溢れる、ふっくらジューシーハンバーグとは違い、ギッシリと肉のボリュームがあり、かなり食べごたえがあります。

ソースはデミグラスですが、アッサリしていて飽きがこない感じ。薄焼きの卵の甘さとも良く合います。

続いて「南ばん定食」

南ばん定食 ¥1,080
南ばん定食 ¥1,080

こちらもボリュームがあります。

見た瞬間、満腹を理解するビジュアル。

タルタルソースはマヨネーズにかなり近いです。

これはこれで美味しいんですが、ピクルスや玉ねぎの入った本格タルタルソース希望です。

チキン南蛮アップ

ボリュームたっぷりの鶏モモ肉!

ムネ肉を使うチキン南蛮もヘルシー(?)で好きですが、ガッツリ食べたいときには、やはりモモが良いですね。

さすが元祖と銘打つだけあって、味は美味しいです。肉厚の鶏肉と甘酢が相性抜群でご飯が進みます。

老舗の洋食店で定番のメニューばかりですが、どれも今なお残る選抜メニューだと思うと全料理に興味が湧きます。エビフライ定食とか凄く良いんじゃないかなあ。やっぱり特大とんかつの大きさも気になるので、次回はそのへん狙ってみようかと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

金なべ亭外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名洋食本舗 金なべ亭
住所大分県大分市山津町2丁目5-18
営業時間11:00~20:00
定休日 火曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。