長崎亭(都町/メニュー紹介)

皿うどんアップ

大分市都町の長崎亭でランチです。

ハローワーク側からジャングル公園を通り過ぎて、ローソン大分都町店のとなりです。

深夜まで営業している定食屋さんなので、お酒を飲んだあとに訪れた事のある方も多いかもしれません。

昭和感あふれる素敵な店内。

長崎亭店内

日替わりランチのメニューはこちら。

長崎亭という店名どおり「皿うどん」「チャンポン」がオススメのようです。

長崎亭日替わりメニュー

長崎亭日替わりメニュー2

ラーメンや焼ソバその他にも、から揚げやとり天、そしてトンカツと基本は押さえています。

今回は「とんかつ定食」と「長崎皿うどんセット(おにぎり)」を注文しました。

ランチ以外のメニューも見てみましょう。

長崎亭メニュー

肉ニラ炒め、エビフライ定食、ビーフカレーもあります。

スープのメニューにあるシューマイスープってなんでしょうか?気になります。

水餃子っぽいのかな~などと考えていると「トンカツ定食」が到着。

トンカツ定食 ¥600
トンカツ定食(ランチ) ¥600

レタスにマヨネーズ、トンカツにはソースがかかった状態です。

しかもトンカツソースがレタスにも。

この雑さというか、豪快な感じが美味しそう!小鉢の南瓜の煮付けが付いてて、バランスを保とうとしているのも嬉しいです。

トンカツアップ

肉は大きくて適度な歯ごたえがあります。

カリッとしたラードの香り漂う衣と、甘めのトンカツソースとの相性が良くて箸が進みます。

南瓜の煮付けも柔らかく、味がしみていて、箸休めにピッタリでした。

続いて「長崎皿うどん」。

長崎皿うどん(+おにぎり) ¥700
長崎皿うどんセット(おにぎり) ¥700

柔らかい麺とパリパリ麺が選べますが、今回はパリパリで。

凄いボリュームです。

皿うどんアップ2

味は思っていたよりも薄味です。でもそれが正解のような気がします。

これだけボリュームがあって濃い味が続くと飽きてしまうかも。

皿うどんもチャンポンも野菜が沢山食べられるのが良いです。

おにぎりは、上の写真だと小ぶりに見えますが実際はフルサイズが2個。しかも美味しい。

おにぎり

皿うどんの薄味が少し物足りないかな~と思い始めたら、テーブルの酢をかけていただきます。

ウスターソースもいいけど酢もなかなか。

長崎亭 酢

トンカツも皿うどんもボリュームがあり美味しかったです。

深夜までやってるので、あえて深夜に背徳感を味わいながら食べるのもオススメです。

たべよん、本日も美味しくはいただきました。ごちそうさまでした!

長崎亭外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名長崎亭
住所大分県大分市都町2丁目2-23
営業時間11:00~13:30 18:00~1:00(月~木) 18:00~3:00(金・土)
定休日 日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。