とんかつ和一(大分市都町/メニュー紹介)

和一ロースかつアップ

大分市都町に新規オープンした『とんかつ和一(かずいち)』でランチ。

ハローワークの裏手、「居酒屋和みん屋」の跡地です。

和一 店内

店内はカウンター席と中央にテーブルが2つ、壁側にもカウンター席があります。

お店のスタッフは全員女性、お客さんも9割女性という、とんかつ店では珍しい光景。

メニューは「昼の部」「夜の部」に分かれてます。

和一メニュー1 和一メニュー2

ロース、ヒレともに120gと140gが選択できます。

今回は「ロースカツ定食 120g」と「サービスランチ」を注文。

この日のサービスランチは「チキンカツ定食」でした。

店内では、なにやら素敵な器も販売中。

和一器販売

こちらのお店で使用している豚肉は、鹿児島・宮崎で飼育されたブランド豚「天恵美豚(てんけいびとん)」。

臭みがなく、肉が柔らかいのが特徴だそうです。

和一ポスター

そんな天恵美豚のロースカツが来ました!

ロースカツ定食120g ¥1200
ロースカツ定食120g ¥1200

ごはん、味噌汁のおかわり自由です。

画像ではソースがかかってませんが、ソースはテーブルに備え付けです。

ロースだけど脂身の少ないお肉は、噛むと口の中にうまみが広がります。

衣は薄くて、あっさりしているので女性に人気があるのも納得です。

はじめは120gだと少ないかなと思っていたんですが、肉の密度が高くて、実際は見た目以上にボリューミーでした。

つづいてチキンカツ定食。

サービスランチ(チキンカツ定食) ¥750
サービスランチ(チキンカツ定食) ¥750

はい、美味しいです。

個人的には、とんかつよりこちらをオススメしたい。

適度に脂身のある鶏肉がジューシーで箸が止まりません。

ごはん、チキンカツのループです。

和一チキンカツアップ

レモンをちょっと絞って食べると更に美味しい!

都町はランチ営業のお店が少ないので、ありがたいですね。

たべよん本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

和一 外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名とんかつ和一
住所大分県大分市都町4丁目2-29東海ビル 1F
営業時間11:00~14:00
17:00~22:00
定休日 日曜日・祝祭日
スポンサーリンク

7件のコメント

  1. 新しいお店ができたと聞いたので先日友人5人と行きました。
    お店の人がみんな優しくて居心地が良かったです。
    でも何よりも感動したのがお肉の美味しさでした✨
    色んなところにランチに行きますが、こんな所にこんな美味しいお店があったのかとうれしくなりました。
    友達とここは再々来ようと話したほどみんな気に入りました。
    このお肉の美味しさは食べてみた人じゃないとわかりません。
    感動しました。

  2. 私は残念ながら口に合いませんでした。どこで修業を積まれたのか、正直、家庭のトンカツレベルのヒレカツ140gに行き当たりました。下処理の悪さ、揚げの技量、油のキレ、残念でした。出来上がりにムラがあるのでしょうか?もう一度、試してみる気にはなりませんね・・・。

  3. お昼のランチに行きました。お味噌汁、ご飯、ソース共に最高!女性一人でも全然行けますね♥なんといってもお味噌汁はおふくろの味。しみわたり体が温まりホッとします。あと、お醤油はカトレア、これも別格です。揚げ方もカリッとサクッとご飯進みます。パワーをつけていざ仕事。とんかつでパワー倍増です\(^o^)/又来週行きます。楽しみだ〜♥

  4. 今日はおやすみだったので一人ランチ♥大好きなとんかつを食べに行きました。がやはり又チキンカツにしてしまい(笑)次回は絶対とんかつ食べるぞ!女性一人でも入りやすくなんと言っても笑顔の素敵なママさんに会いました。元気をもらいにいけるお店です!とんかつ食べて体力温存。ハッピーな一日でした♥

  5. 1人で散歩がてら来ました。

    大分市で美味しいとんかつ屋を探していたので

    正解でした!!美味しかった😃

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。