中華料理 虎福

虎穴に入らず、お手軽中華。

虎福黄金炒飯

大分市下郡の米良バイパスの大衆中華のお店『虎福』。
米良バイパスを牧方面へ向かう途中の豊和銀行下郡支店を左折、カラオケ店と同じ敷地にあります。

虎福メニュー1

定食のメニューは日替わりの他にも、生姜焼きやチキン南蛮などの定番まで。それにしても、から揚げ定食安くないですか?490円なら普段使いとして嬉しい価格。

虎福メニュー2

一方こちらは通常のメニュー。中華らしい料理が並びます。
今回は定食メニューから「ニラ豚定食」と通常メニューから「黄金炒飯」「ユーリンチ」を注文。
程なくして到着の「黄金炒飯」スープ付き。

黄金炒飯 ¥600
黄金炒飯 ¥600

黄金炒飯アップ

黄金の名の通り玉子がたくさん入った炒飯は、中華の出汁が効いて美味しいけど、パラパラ感はありません。
炒飯というより焼き飯といったほうがしっくりきます。美味しい黄金焼き飯。

ニラ豚定食 ¥650
ニラ豚定食 ¥650

続いて到着はニラ豚定食です。ニラ玉ではありませんよ!
ニラ豚は大分市発祥の料理らしいです。高城にある王府がニラ豚の元祖として有名ですね。たしかに言われてみれば、大分市の中華料理店にはニラ豚がメニューにある確率が高いような気がします。

ニラ豚アップ

そんな大分市発祥の中華料理(?)は甘い醤油の味付けで白飯によく合います。豚肉、キャベツ、ニラとボリュームが凄い!
量が多いので、やや味に飽きてしまう感が否めませんが、シャアして食べれば無問題。

ユーリンチ ¥750
ユーリンチ ¥750

そしてユーリンチです。メニューにあると注文せずにはいられません!
カラッと揚がったジューシーな鶏肉がサッパリした甘酢と合うんですよね~。ボリュームも申し分ない。やっぱ好きですユーリンチ。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

ユーリンチアップ

ちなみに虎福店内に飾られているのは龍でした。

店内の龍

虎福外観

『中華料理 虎福(こふく)』は米良バイパスのカラオケリバティ横です。

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名中華料理 虎福
住所大分県大分市下郡中央2丁目1-23
営業時間11:00~14:00
17:00~21:30
定休日 日曜日
スポンサーリンク

1件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。