百姓茶屋

猛暑はイベリコでスタミナ補給!

岩塩焼きアップ

大分市萩原にある『百姓茶屋』へランチに行きました。
場所はWOW萩原店の向かいにありますが、店舗前の駐車スペースは少ないので、車で来られるかたは、どこか迷惑にならない場所に停めて歩いてくる事をオススメします。
隣の中華料理店に比べ、特に大きな看板などが出ているわけでは無く、あまり目立たない店構ゆえに気づかずスルーしていたのですが、ふとしたきっかけで存在を知り今回思い切って入ってみました。

百姓茶屋メニュー1

店内はカウンター席と小上がりが4テーブルほど。お子さん連れが訪れることが多いのか、絵本や子供用の椅子なんかも用意されていました。なるほどたしかに近所のおかあさん達が子どもさんとちょっと集まるのには丁度良い感じのお店ですね。
来店したのが12時を少し過ぎたくらいの時間だったためか、1日10食の限定メニューがまだあるようなので、「イベリコ丼定食」と「岩塩焼き定食」を注文。ラッキー!早めに来てよかった!
待っているあいだに他のメニューもチェックしてみます。

百姓茶屋メニュー2百姓茶屋メニュー3

けっこう色々とありますね。百姓茶屋という店名からもっと野菜メインの料理が多いのかと勝手に思っていましたが、意外にもお肉が中心のメニューです。おっとトンカツ定食は準備中かあ。これは次回に期待ですね。
チーズインハンバーグミックスの「ミックス」ってなんでしょうか?気になります。

イベリコ丼定食 ¥750
イベリコ丼定食 ¥750

イベリコ丼定食がきました!
サラダ、冷奴、刺身こんにゃくに味噌汁とキムチが付いています。このキムチは自家製らしく、あとでテーブルに小さな壺ごと持ってきてくれました。冷奴と刺身こんにゃくも夏らしさがあって良いですね。サラダも新鮮な野菜を使っていて美味しい。
さてイベリコ丼は、ご飯の上にタレで煮込んだイベリコ豚。歯ごたえの良い豚肉に、タレの味が染み込んでいて、ご飯がすすみます。

イベリコ丼アップ

脂身も少なめで、なんだかヘルシー。欲を言えば、イベリコ豚の上に載ってるのが、もやしじゃなくて刻み生姜だともっと良かったんではと思いますが、まあ好みの問題ですね。
もやしでも十分美味しいイベリコ丼でした。

岩塩焼き定食 ¥750
岩塩焼き定食 ¥750

岩塩焼き定食は、イベリコ豚の野菜炒め。野菜たっぷり!こちらもヘルシーなメニューです。
岩塩のみのシンプルな味付けが、イベリコ豚の持つ甘みを引き出してるように感じます。
見ての通り肉も野菜もボリュームがガッツリありますので、このところの猛暑での夏バテ予防とスタミナの補給にも持ってこいですね。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

百姓茶屋外観

『百姓茶屋』は大分市萩原のWOW萩原店向かいです。

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名百姓茶屋
住所大分県大分市萩原2丁目6−番15号 コスモス畑A104号
営業時間月~土11:00~17:00
日11:00~15:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。