Dish 椿カフェ

図書館というまったりな空間。

チーズトマトチキンオムライスアップ

大分県立図書館の中にある「Dish 椿カフェ」です。
大分市内に数店舗ある「創作オムライス Dish」と関係があるのかな。

店内に入ると、カウンターがあり、先に注文を済ませ、お冷やおしぼりをセルフで取って席に着くスタイル。
なので、予め食べたいものを入口のショーウィンドウや、メニューを見て決めてからカウンターへ進むとスムーズです。ちなみに配膳はしてくれますが、退店時に食器は返却口へ持っていきます。
みなさん本を借りて帰る前にランチでしょうか。客層は女性や小さな子ども連れのお客さんが比較的多いようです。この日は平日で天気も良く、暖かな日差しが窓から差し込み、店内は非常に「まったり」な空間でした。
そんな「まったり」のなか、注文した1品めは『チーズトマトチキンオムライス』。

チーズトマトチキンオムライス ¥723
チーズトマトチキンオムライス ¥723

あぁ、これ絶対おいしいやつ。
トマトの爽やかな酸味の効いたソースでしょ。チキンにチーズは定番の組み合わせだし、オムライスのライスはバターライスだし、おいしいに決まってます。
贅沢を言えば、濃いめの味が続くので小鉢のサラダなんかあると、箸休めとして良いかなと思いました。

チキンカツオムライス ¥698
チキンカツオムライス ¥698

2品めはガッツリ『チキンカツオムライス』です。小ぶりなチキンカツですが、3枚も載ってるのでボリュームはあります。うん、食べやすい大きさ。
1品めのチーズトマトチキンオムライスのように、ソースが全体にかかっていないのでふんわりした風味の良いオムライスが楽しめます。野菜が付いてくるのも良いです。
オムライス以外にも、パスタやカレー、ホットスナックに自家製ワッフル等こだわりメニューもあるようです。

メニュー

パスタメニュー

サイドメニュー

デザートメニュー

図書館の中にあるカフェなので、正直そんなに期待はしてませんでしたが、メニューも豊富でボリュームもあり、読書でカロリーを消費した脳と胃袋を十分に回復し、更にまったりした空間で心も癒やされる素敵なカフェでした。

外観

「Dish 椿カフェ」は大分県立図書館内にあります。

大分県大分市駄原14-587-1 大分県立図書館内
営業時間 火曜~金曜9:30~18:00 土・日・祝日9:30~17:00(L.O.16:30)
定休日 月曜日(図書館の休館日に準ずる)

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名Dish 椿カフェ
住所大分県大分市駄原587-1
営業時間火曜-金曜 9:30~18:00
土・日・祝日9:30~17:00(L.O.16:30)
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。