キッチン丸山

元祖とり天のお店。

鶏天アップ

大分県の郷土料理「とり天」の元祖と言われるお店のひとつが、ここキッチン丸山。
ランチタイムしか営業していないと聞き、お昼前、少し早めに席につき「とり天セット」と「ローストチキンセット」を注文。料理を待っている間に次から次へとお客さんが来店し、あっという間に店内は満席になりました。別に盗み聞きしていたわけでは無いんですが、周りのお客さんの会話から、県外からいらした方も多いみたいでしす。さすが元祖!

とり天セット ¥680
とり天セット ¥680

さあ、とり天セットがやってきました。薄衣タイプ、たべやすいひと口サイズに揚げられています。
そのまま食べても美味しい柔らかくジューシーなとり天ですが、キッチン丸山自家製のマスタードをつけていただきます。とり天を提供するお店の多くが、ポン酢に和からしの組み合わせなので、マスタードはちょっと新鮮。そして意外にも元祖とり天は、なんだか「唐揚げ」っぽい味。いや元祖だから唐揚げに近いのかも。ここから派生して、我々が日常食べている「大分名物とり天」に変化して来たと考えると感慨深いような、そうでも無いような。
そして「ローストチキンセット」。ローストされスパイシーに味付けされた鳥モモ肉の迫力!

ローストチキンセット ¥680
ローストチキンセット ¥680

ローストチキンアップ

「ローストチキン」という名ですが、味付けはどちらかというと「山賊焼き」。山賊宜しく豪快にかぶり付いていただきました。
メニューを見てみると、チキン南蛮セットが他の鶏肉料理と比べ高いのが気になります。ネットで検索してみると、私の知っているチキン南蛮とは違うビジュアルが!次これ決定。
なんと持ち帰りもできるみたいです。お昼どきは結構並んで待つので、そっちのほうが良いかもです。

丸山メニュー

丸山外観

「キッチン丸山」は金池町の住宅地です。

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名キッチン丸山
住所大分県大分市顕徳町1-6-15
営業時間11:00~14:30
定休日 日・月・祝日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。