花ひちりん(花津留)

花ひちりんの七輪

大分市花津留の『炭火焼肉 花ひちりん』でランチです。国道197号を大分市中心部から高城方面へ。大分銀行津留支店を過ぎ150mほど進んだ交差点付近です。この交差点を左折すると専用の駐車場があります。

中古車販売のガリバーがある交差点だよん。

看板メニュー

ランチタイムは11時から14時まで。ステーキ定食が魅力的ですが、お財布とも相談し今回はスルー。

店内

木の温もりが感じられる静かな店内。なんだか喫茶店ぽくもありますが、各テーブルにはしっかりと七輪が設置されています。

今日はランチメニューから「焼肉ランチ」と「焼肉重」を注文。ステーキはまた今度。

焼肉ランチ ¥880
焼肉ランチ ¥880

肉皿

肉のボリュームがもう少し欲しい気もしますが、わかめスープとキムチ、サラダもついてこのお値段なら納得です。

七輪

炭火も暖まってきました。早速焼いていきましょう。まずは網に牛脂を塗って・・・。

焼き1

お肉を並べていきます。キャベツも乗せて。

焼き2

焼けてきました。肉の脂が炭に落ちジューっと音を立てて、良い香りを放っています。

焦げないよう注意しつつ、こまめに裏返して焼く作業は肉への期待感をあおりますよね。

ご飯ON

ご飯ON鶏

白いご飯に乗っけて。小さいながらも旨味が凝縮されたお肉です。特に鶏肉は、炭火で美味しさが増す気がしませんか?鶏肉はレモン、牛肉は定番のタレでいただきます。

焼肉重 ¥900
焼肉重 ¥900

そして「焼肉重」。こちらにもサラダ、わかめスープ、キムチが付いています。

重あっぷ

肉はしあげ

お肉柔らかい。炭火焼きの香ばしさがたまりません。自分で焼くのも焼肉の醍醐味で楽しくて良いですが、この絶妙な焼き加減はなかなか出せないですね。

ボリュームがあって、肉をガッツリ食べた満足感が得られます。

生ハム燻製炉

入店時は気が付かなかった生ハム燻製炉。
ランチメニューには燻製生ハムは無かったので、いつかの夕飯でチャレンジですね。でもランチのステーキ定食も気になるなあ。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名花ひちりん
住所大分県大分市花津留1丁目2-19
営業時間水~月11:00~14:00 17:00~22:30
火11:00~14:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。