麺蔵さっぽろっこ トキハわさだ店(わさだタウン/メニュー紹介)

さっぽろっこラーメンアップ

大分市のトキワわさだタウン内にある『麺蔵さっぽろっこ トキハわさだ店』でランチです。

映画館のある棟1Fにあります。

さっぽろっこは大分県内に2店舗、姉妹店が4店舗あるんですがすべて北海道内です。つまり北海道以外でこのラーメンを味わえるのは大分県のみという事です!なんか不思議。

そんなメニューはコチラ。

さっぽろっこメニュー1

さっぽろっこメニュー2

さっぽろっこシリーズが王道なんでしょうが、なんか北海道っぽい「バターコーン麺 こってり味噌」にします。

それと珍しい「豆乳ラーメン」を注文しました。

茶色を基調にした店内。ボワッとした照明が落ち着きます。

さっぽろっこ店内

カウンター席の目の前には調味料が並びます。

カウンターの調味料

「バターコーン麺 こってり味噌」が到着しました。早い!

バターコーン麺 こってり味噌 ¥860
バターコーン麺 こってり味噌 ¥860

厚くスライスされたバターを溶かしながらいただきます。湯気とともにバターの良い香りがフワッと上がります。

バターラーメンの麺アップ

麺はむっちりとした中太ちぢれ麺。

スープは濃厚な味噌。溶け込んだバターのまろやかなコクが後を追うように時間差で感じられて美味しいです。

コーンアップ

この甘いシャキシャキコーンがクセになります。

続いて豆乳ラーメンです。

豆乳ラーメン ¥850
豆乳ラーメン ¥850

真っ白なスープは見た目に反してそこまで豆乳の味は感じられません。

あっさりした塩味にほのかに豆乳の味がする程度で、なんというか少しミルキーな塩ラーメン。

豆乳ラーメンアップ

こちらも麺は中太ちぢれ麺。しっかりした歯ごたえのチャーシューも肉感があって美味しいです。

さっぽろっこチャーシュー

豆乳ラーメンスープ

豆乳ラーメン、ヘルシーだけど満足度は高いメニューで美味しいです。

ラーメン食べたいけど、濃い味の豚骨に飽きたらここへ来ます。「北の国シリーズ」とか気になるし。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

さっぽろっこ外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名麺蔵さっぽろっこ トキハわさだ店
住所大分県大分市大字玉沢755 トキハわさだタウン3街区1階
営業時間11:00~22:00
定休日 わさだタウンに準ずる
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。