とんかつ ひなた食堂(森町)

カツカレーメイン

大分市森町の『とんかつ ひなた食堂』でランチです。大分市中心部から国道197号を鶴崎方面へ。鶴崎駅前を右折し森町に向かいます。道なりに進んで、みらい信金を過ぎて紳士服のフタタが見えたらすぐ先です。

駐車場あり、7月からはドライブスルーも始まるみたいだよん。

店内

お昼前だけどお客さんの入りは上々、このあと満席になって“待ち”状態に。今日の客層はご年輩の女性が多い印象です。

パネル

テーブルにはタッチパネルがありますが、こちらからは注文できない模様。

メニュー冊子から選んで、タッチパネルの「スタッフ呼び出し」をタップすると注文を受けに来てくれます。

メニュー1

メニュー4

今日は「定番ロースかつ定食」と「カツカレー」を注文しました。

とんかつのほかにも「チキン南蛮」や「エビフライ」「アジフライ」などがあります。

ちなみに定食はご飯のおかわり無料、キャベツとみそ汁はそれぞれ100円でおかわりできるみたいです。

パネル2

タッチパネルのおかわり画面が開放されました。おかわりはこちらから。

定番ロースかつ定食 ¥1,000
定番ロースかつ定食 ¥1,000

15分ほどで2品とも到着。まずは「定番ロースかつ定食」です。

きゃべつ

卓上

キャベツは卓上のドレッシング「ノンオイル和風」か「やさいすりおろし」でいただきます。

手前の岩塩3種はとんかつ用。

たべかた

壁に食べ方の説明が貼られてありました。

とんかつアップ

かつ

衣がサックサクに揚がっていて軽い食感。豚肉は脂身があるものの肉汁は少な目で結構淡白な感じです。

塩でも良いですが、ちょっと物足りないのでソースで食べるのがおすすめです。厚切りロースとかだと塩が合うのかな?

みそしる

味噌汁は具に鶏肉?が入っていてお得感があります。

カツカレー ¥900
カツカレー ¥900

続いて「カツカレー」です。

カレーアップ

カレールーに具はほとんど入っていないですね。溶け込んでるタイプかな。

カレースプーンあげ

甘い。お子さんでも食べられる配慮でしょうか、甘口のカレーですね。蜂蜜シロップのような甘さが感じられます。

これはこれで悪くはないかもしれませんが、個人的にはもう少しスパイシーなカレーのほうが好みです。逆に言えば岩塩やソースをかけるなどのカスタムのし甲斐があるカレーかもしれません。

かつ箸あげ

衣はサクサク、でもやっぱり甘さが気になってしまいます。こればかりは好みの問題なので仕方ないですが。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

【Amazon.co.jp 限定】【ハウス】 GABAN 手作りカレースパイス6種アソートセット

【GABAN ターメリック】 ターメリック 【GABAN クミン】 クミン 【GABAN コリアンダー】 コリアンダー 【GABAN カルダモン】 カルダモン 【GABAN ジンジャー】 ジンジャー 【GABAN レッドペパー】 レッドペパー

カレーが甘いって?これを持ち歩けば無問題??

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名とんかつ ひなた食堂
住所大分県大分市森町583
営業時間11:00~15:00
17:30~21:00
定休日 木曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。