嵐坊 大分明野店(明野)

茶漬けアップ

大分市明野の『嵐坊』でランチです。

大分市中心部から国道10号を下郡方面へ。滝尾橋を渡り直進、坂を上り明野へ。明野緑地の向かい「ゲオ明野店」の隣です。

以前紹介した『風車』のとなりでもあるよん。

ランチメニュー

宮崎県を拠点に全国展開をしているお店とのことで、本場鶏モモ炭焼きがメインらしいのですが残念ながらランチメニューにはありませんでした。テイクアウトはできるっぽいです。

今日は同じく宮崎県が本場の「本場チキン南蛮」とちょっと珍しい「せせり茶漬け」を注文。

店内1

店内2

店内は明るい木目調の開放的な居酒屋スタイル。開店直後で一番乗りでした。

本場チキン南蛮 ¥850
本場チキン南蛮(ごはん小) ¥850

10分ほどで、まずは「本場チキン南蛮」到着。南蛮のボリューム凄い、ごはん小にして良かった。

南蛮アップ

南蛮箸あげ

甘酢の酢の感じは控えめで、甘みが立ってて美味しい。

大きな鶏肉もとってもジューシー。でも後味はサッパリしてるのでモリモリガッツリ食べれます。

ランチはこうありたいですね。細かめ具材のタルタルの存在感も光ってます。

せせり茶漬け ¥610
せせり茶漬け ¥610

つづいて「せせり茶漬け」。

お茶漬けアップ2

なんだか高級感ある見た目でテンション上がります。

茶漬け箸あげ

鮭っぽいですがせせりです。せせりは鶏の首の部分の肉で柔らかい食感が特徴。

たしかに程よい歯ごたえはあるものの、柔らかくて食べやすい。ワサビを乗せて、お茶漬けご飯と一緒にさらさらといけちゃいます。

鶏の旨味の引き出されたお茶漬けは、さっき食べてたチキン南蛮を思い出しながら、たまにはこういう胃に優しいランチも良いな・・・と思わせてくれます。

サラダ

どちらのランチにもジャガイモ感の残る粗めのポテサラ付き。

これはやはり夜のメニューを食べにくるべきだと思いました。骨付きもも焼きの写真見たら絶対食べたくなっちゃいます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

 

外観

瓶ドン トラウトサーモン 6種類セット 川秀 古須賀商店 浄土ヶ浜パークホテル

宮古トラウトサーモンを使用した瓶ドンを6種類集めた大満足の食べ比べセットです。宮古市体験型ご当地丼の瓶ドンをぜひご自宅でも。
※瓶ドンに使用している牛乳瓶は、高さ約10cmの90mlサイズの瓶を使用しており、200mlサイズの牛乳瓶より小さいサイズとなっております。

何も終わっちゃいない!

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名嵐坊 大分明野店
住所大分県大分市明野北4丁目2-1-101
営業時間11:00~14:00 17:00~23:00
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。