佐伯ラーメン 風来坊(府内町)

風来坊アップ2

大分市府内町にオープンした『佐伯ラーメン 風来坊』でランチです。

府内五番街を県庁方面へ。若竹園のビル手前を右折するとすぐに分かると思います。

トキハ本店裏、アクアパークの隣です。

注文は食券で。

ラーメンは3種類、サイズはそれぞれ「普通」「大盛」「特盛」から選べます。

さらに単品で「チャーシュー飯」なるものがあります。

今日は「佐伯らーめん (普通)」と気になった「バジルらーめん(普通)」にしました。

風来坊食券

席についてお店の方に食券を渡します。麺の硬さなどは特に聞かれませんでした。

カフェっぽい内装の店内でまたまた気になるものが・・。奥の赤い壁に立て掛けてあるのはギター?ベース?

演奏が聞ける時間帯などがあるんでしょうか?気になります。

風来坊店内

佐伯らーめん(普通)が到着!

店名は「佐伯ラーメン」とカタカナ表記なのに、メニューでは「らーめん」と平仮名になっているのも何故なのか気になります。

佐伯らーめん (普通) ¥650
佐伯らーめん(普通) ¥650

麺は中太、醤油豚骨スープにゴマ胡椒、そうそう佐伯ラーメンはこのイメージです。ただニンニクが結構強めに効いているので気になるかたもいるかも。

スープをすすりながら、やっぱり醤油豚骨って美味しいなと再認識しました。

佐伯ラーメン箸あげ

テーブルにはガーリックパウダーがあり、更にニンニクマシが可能。

風来坊調味料

続いて「バジルらーめん(普通)」です。いやあバジルの香りが凄い。

バジルらーめん 普通 ¥850
バジルらーめん 普通 ¥850

お好みトッピング用にチーズがついてきます。

トッピングチーズ

それにしても、バジルとニンニク、チーズの香りが凄くて、食べてて不思議な感覚。

すぐに例えられそうなのは当然パスタなんですが、意外とそうではなくてラーメンなんだけど、途中からなんだっけこれ?パスタ?あ、いやラーメンか・・みたいな。チーズはどっさり入れたほうが美味しいです。

バジルらーめんアップ

大分市中心街に佐伯ラーメンが食べられるお店ができたのは、とっても嬉しいですね。

これからの季節、夏バテ防止にもニンニクの効いた風来坊の佐伯ラーメンはいかがでしょうか?

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

風来坊外観

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名
住所大分県大分市府内町2丁目4-22
営業時間11:00~15:00
定休日 火曜
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。