博多ラーメン ふかださん(大手町/メニュー紹介)

ふかだすぺしゃる

※訪問は4月23日
大手町に新規オープンした『博多ラーメンふかださん』でランチです。

大分県庁舎の南、大手町駐車場側にあります。

以前たべよんで紹介した「佐伯ラーメン傳傳(でんでん)」跡。

入口を入ると券売機があります。券売機ってなんか焦りますよね。特に後ろにお客さんが待ってると直感で選んでしまいがちです。

幸いこの日は、後ろを気にすることなくメニューを選べました。

ふかださん券売機1

ふかださん券売機2

「ふかだスペシャル」と「チャーシューめん」を注文。

そして券売機横にはトッピングコーナーがあります。もちろん感染症対策にアルコール殺菌も完備しています。

ふかださん薬味

トッピングは紅ショウガと辛子高菜です。

やくみ

テーブル席が2つ、あとはぐるっと壁沿いにカウンター席が配置されています。写真でわかると思いますが、やはり感染症対策として入口ドアを開放し換気を行っています。各テーブルにも殺菌スプレーが置かれている徹底ぶりです。

コンクリート打ちっぱなし風のオシャレな店内。アクセントの黄色が映えます。

ふかださん店内

来ました!「チャーシューめん」。

大きなチャーシューが、どんぶりの蓋のように配置されています。良い感じにサシが入っていて柔らかく美味しいチャーシューです。

チャーシューめん ¥800
チャーシューめん ¥800

博多ラーメンらしく麺は細麺のストレートです。硬さは「ふつう」でお願いしました。

スープはあまり白くありませんが、ゼラチン質が溶け込んだトロミのある濃厚な味わい。

めんあげ

続いて「ふかだスペシャル」です。煮卵、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギがトッピングされています。

一見チャーシューめんのトッピング違いに見えますが、スープの味に違いが感じられます。アッサリしていると思いきや深みが追いかけてくるような、濃厚アッサリとでもいう感じで美味しいです。

ふかだスペシャル ¥850
ふかだスペシャル ¥850

そしてこのメンマがお気に入りです。しっかりと味がついていて、これだけで白ご飯いけます。

めんま

お弁当など、テイクアウトメニューもあるようです。今度はテイクアウトの唐揚げ目当てで行ってみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

ふかださん外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名博多ラーメン ふかださん
住所大分県大分市 大手町2丁目2-11
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。