ラーメンとん太判田店(中判田/メニュー紹介)

とん太麺チャーシューアップ

大分市中判田にある『ラーメンとん太』へ行きました。

国道10号を大分市中心部から犬飼方面へ。中判田から戸次にかかる「白滝橋」のたもとにあります。

大野川に架かってる橋が白滝橋です。

メニューはコチラ。チャーハン食べたかったんですが、単品が無いようなので、今日は基本の「とん太めん」と「チャーシューメン」を注文。

ラーメンとん太メニュー

自分の記憶が正しければ、もう30年以上この場所で営業しているのでは無いでしょうか?

店内は流石に古さを感じますが、それもまた“味”ということで気になりません。

店主と客の会話から、常連さんが多くまた地元のお客さんにも愛されている雰囲気でした。

ラーメンとん太店内

待つこと10分ほどで「とん太めん」が到着。

とん太麺 ¥550
とん太めん ¥550

とん太のスープは醤油豚骨のイメージがありましたが、味噌も併せてあるように感じます。まろやかな豚骨スープの中に醤油のきりりとした味があり、スープ全体が引き締まって美味しいです。

あとネギが異常に美味いです。シャキシャキしていて、それでいて水っぽくない。ネギの甘さがスープにピッタリです。

チャーシューその2

大きな柔らかトロトロチャーシュが美味しい。

続いて、「チャーシューメン」。途中で気がついたんですが、ベースは「とん太めん」なんですね・・・。

チャーシュー麺 ¥650
チャーシューメン ¥650

柔らかトロトロチャーシューが5枚!プラス100円で3枚増しができるそうです。

麺は太く柔らかく、縮れています。太麺にありがちなもっちりした食感ではなく、歯切れも良くスルスルとお腹に入っていきます。

チャーシュー麺アップ

ネギがすごく美味しかったので、次回はネギラーメンで決まり!

謎すぎるキリンの看板が目印の『ラーメンとん太』です。国道沿いで午前2時まで営業しているのでタクシーの運転手や長距離トラックのドライバーさんにも重宝されてるみたいです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

ラーメンとん太判田店外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名ラーメンとん太判田店
住所大分県大分市大字下判田 北般本2129−1
営業時間月~土11:00~翌2:00 日11:00~23:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。