五車堂(中央町/メニュー紹介)

五車堂サービスランチアップの写真

大分市のセントポルタ中央町商店街の『五車堂』にランチに行きました。

いまさら場所の説明も必要が無いほどの老舗なんですが、大分駅前からセントポルタ中央町商店街をまっすぐ進むとヤノメガネ、ザ・ダイソーのある交差点に『五車堂』があります。

五車堂外観正面

店内は入って左側がカウンター、右側がテーブル席で、中央に店員さんが通る通路があり厨房へ続いています。

メニューはテーブルに置いておらず、壁に貼ってあります。

全部の見た目が似ているので、ちょっと混乱します。

五車堂メニュー

なんとなく全部カレーだと思っていましたが、どうやらカレーは「カレー」とついているもののみのようですね。あたりまえですが。

今日はランチの中から「ビジネスランチ」とカレーの中から「えびカレー」を注文しました。

五車堂テーブルの調味料の写真

各テーブルにはドレッシングや福神漬、らっきょうなども常備。

まずはスープ。コーンポタージュ。

五車堂コーンポタージュスープの写真

そして10分ほどで、「えびカレー」が到着。

えびカレー ¥880
えびカレー ¥880

エビカレーというかエビフライカレーです。

開いたエビをフライにしているので、プリッとした食感はありませんが、エビのステーキっぽくて美味しいです。

カレーは水分が少なめのドロッとしたルゥです。味はなんというか、家庭的で一晩寝かせたようなカレーで、落ち着いた辛さとコク。独特で美味しいです。

エビフライ断面写真

続いては「ビジネスランチ」。

ビジネスランチ ¥880
ビジネスランチ ¥880

トンカツとハンバーグのセットです。すでにご飯のボリュームが凄いことになってます。

カレーにも付いてましたがナポリタン良いですね。

五車堂トンカツのアップ写真

トンカツ肉は薄いけど、衣がカリカリに揚げてあり、中はジューシー。

酸味の効いたトマトソースが凄く合います。美味しい。

ビジネスランチハンバーグ

ハンバーグはやわらくて、ごま豆腐のような食感です。ミンチ肉感はありませんが味は悪くありません。

ところで、なぜ「ビジネス」ランチなんでしょうね。

五車堂はほんと昔からあるお店で、お店の前を通るたびにショーケースのサンドイッチが美味しそうだなと思っていましたし、実際サンドイッチを買っている人を良く見かけます。

でもなぜか店内のメニューにサンドイッチ無いんですよね。今度お土産に買って帰りたいとおもいます。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

五車堂サンドイッチショーケース

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名五車堂
住所大分県大分市中央町2丁目3-15
営業時間11:00~21:00
定休日 無し
スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 五車堂、値上げと質の低下に辟易して行くのやめたなあ・・・・
    カレールウが明らかに劣化しちゃったんよねえ

  2. 確かにこの2年間くらいで急速に味が落ちました。
    残念です。なんとか復活して頂きたい!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。