そらメシ

誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かにメープルからあげ。

ワッフルチキンアップ

大分市の上野にある県立芸術文化短期大学の隣にオープンしたお弁当屋さん『そらメシ』で、話題のワッフルチキンを買ってきました。

そらメシテイクアウト

そらメシランチボックス

パッケージやメニューなど、随所にこだわりが見えます。ランチボックスの手書き文字が可愛らしいです。からあげの下に「タル」と書いてありますが、これはタルタルソースの略です。

そらメシ

まず、前提としてワッフルチキンとな何ぞというところから。ネットで検索してみると東京は渋谷にあるカフェのメニューに「ワッフルチキン」があるようです。
なんでもワッフルの上にフライドチキンが乗っかっており、その上から豪快にメープルシロップを掛けて食べる新感覚のカフェメニューとあります。
フライドチキンにメープルシロップという発想がもう無いので、俄然興味が湧きます。早速『ワッフルチキン』と『からあげ弁当』をテイクアウト。

ワッフルからあげ ¥500
ワッフルからあげ ¥500

フライドポテトとポテトサラダが付いてきます。メープルシロップの甘い匂い。
恐る恐るひと口・・・。

ワッフルからあげひと口サイズ

うーん。うーっん。まずいわけではない。が、なんでしょう?固定観念かなあ。
自分の中で、メープルシロップが掛かっているフライドチキンが受け入れられてないだけなのか・・・。
でも良く考えてみると、ケンタッキーフライドチキンのビスケットってメープルシロップ掛けて食べるし、同時にフライドチキン食べて美味しいので・・・ていうか、フライドチキンじゃなくて・・・・唐揚げじゃない?これ。
メニューをもう一度見返すと、『ワッフルからあげ』の文字が!どうりで生姜とニンニクダレみたいな味がすると思いました。ワッフルチキンの空似いや、空飯。
単純に組み合わせの好き嫌いかなと、試しにワッフルと唐揚げを別々に食べてみると、どちらも美味しい。個人の味覚や嗜好も大いにあるとは思いますが、自分としてはメープルシロップに合わせるには唐揚げよりもフライドチキンのほうが良いかなと思いました。
続いては『からあげ弁当』です。

からあげ弁当 ¥500
からあげ弁当 ¥500

そらメシからあげ弁当タルタルソースをつけていただきます。中津からあげに近い味。
写真では小ぶりに見える唐揚げですが、肉がしっかりしているので、食べごたえはあります。味も鶏肉のジューシーさが感じられて、タルタルが無くても十分おいしい唐揚げです。
一緒に入っている野菜が彩りだけじゃなく、ちゃんとおいしい野菜なのも良いですね。
日替わりはメニューにはない鶏料理を作っているようですので、次回は日替わりを買ってみようと思います。
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

そらメシ外観

「そらメシ」は大分県立芸術文化短期大学近くです。

 

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名そらメシ
住所大分県大分市上野丘西12−9
営業時間11:00~19:00
定休日 土・日曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。