炉ばた屋 水や空

メニューが豊富な居酒屋さんランチ。

中津からあげ定食

セントポルタ中央町アーケード内にある「炉ばた屋 水や空」にランチを食べに行きました。
店内はカウンター席と小上がり、掘りごたつ席があり、今回はカウンターへ。
ランチメニューを見てみると・・・

水や空

4種類・・そうね、サンマも美味しそうだけど、最近は日差しも暑くなって来たのでニラ豚でスタミナ補給しましょう。すみませーん、ニラ豚もやし定食ひとつ!
あれ、もう1つメニューを発見。

水や空

メニューめっちゃ豊富やん。定食エクスプレスって何?郷土料理御膳なんかもあります。すみませーん、中津からあげ定食ひとつ!

中津からあげ定食 ¥680
中津からあげ定食 ¥680

タレに漬け込んだ鶏肉が、しっかりと主張する中津のからあげ。
アツアツの肉汁がじゅわっと滲み出て、とってもジューシー。ゴロンとしていて大きいのも良いです。食べごたえ十分。

ニラ豚もやし定食 ¥680
ニラ豚もやし定食 ¥680

つづいて、ニラ豚もやし定食。ニラ豚は大分の独自の食文化らしいですが、知っていましたか?言われてみれば、ニラ玉はよく聞くけど、卵の入っていないものは中華屋さんでもあまり見ないかもしれません。
そんなニラ豚もやしも、柔らかい豚肉に甘醤油とニラの風味が効いていて、白ごはんに良く合います!ご飯に乗っけて、かき込んじゃうくらい美味いです。

ニラ豚もやし定食

 

水や空 外観

「炉ばた屋 水や空」は大分市のセントポルタ中央町の中ほどです。

大分県大分県大分市中央町2丁目6-30
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 無し

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。