中華食堂 ほがらか – ※2017年11月10日追記あり

大分市の若草公園南側にある「中華食堂ほがらか」です。以前紹介した「永楽庵」から公園を挟んで向かいにあります。ランチの時間を狙って行ったので、席が空いているか心配でしたが無事着席。
日替わり定食の「回鍋肉(ホイコーロー)」と通常メニューから「五目あんかけ湯麺」を注文しました。カウンターにはセルフで温かい烏龍茶とスープ、それに漬物が置いてあるので、待っているあいだにいただきます。

セルフのスープ、烏龍茶、漬物

烏龍茶が温かいのが良いです。スープ、漬物もお替わりも自由なのがうれしいところ。
厨房内では店主が手際良く調理をしているのが見えます。中華鍋見てるだけでおいしそう。そして来ました回鍋肉!

回鍋肉
日替わり「回鍋肉」 ¥680

ご飯の量は大・中・小と選べます。ちなみに写真は小です。

回鍋肉アップ

甘辛い味付けが白いご飯と抜群に合います!キャベツも沢山はいっていてボリュームも十分!
続いては五目あんかけ湯麺。こちらも結構なボリューム。

五目あんかけ湯麺
五目あんかけ湯麺 ¥750

海老の出汁が効いた熱々のあんかけスープが麺に絡んで、中華麺を食べている実感が味わえます。大きめの野菜も柔らかく、やさしい味でとっても美味しいです。

ほがらかメニュー

メニューはそんなに多くはありませんが、エビチリや麻婆豆腐などが人気のようです。油淋鶏も気になりますね。

 

ほがらか外観

「中華食堂 ほがらか」は若草公園が目印です!

※2017年11月10日追記
「中華食堂 ほがらか」は11月7日を以て閉店してしまいました。
ほがらかの美味しくてリーズナブルな中華が食べられなくなったのは、本当に残念です。移転などの情報をお持ちの方がいましたらコメントいただけると幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。