【移転】黒酢チキン南蛮定食 たかもとや 大分県庁南店(大手町)

小池原のほうに移転されたみたいです!

黒酢南蛮

大分市大手町の『黒酢チキン南蛮定食 たかもとや 大分県庁南店』でランチです。大分県庁前を国道197号の城址公園から金池方面へ。大手町3丁目交差点を左折、50mほど進むと右手にあります。

まぐろ料理ほとじま」の並びだよん。

メニュー1

メニュー2

その名の通り看板メニューの黒酢チキン南蛮に加えて牛ステーキと唐揚げという珍しい組み合わせ。

食券

注文は食券で。テイクアウトも食券を購入するみたいですね。なにやら沢山張り紙がされてますが、気になったのは「+50円でレッドチキン南蛮に変更できます。」でした。甘辛のチキン南蛮ってすごく興味をそそりますが、まずはスタンダードに。今日は「黒酢チキン南蛮定食(200g)」と「ステーキ+唐揚定食」にしました。

店内

超シンプルな店内。チキン南蛮の美味しい食べ方のレクチャーが掲げられてます。

南蛮たべかた

なるほど。タルタルソースは途中から味変に使うとの事。参考にしよう。

黒酢チキン南蛮(200g)¥780
黒酢チキン南蛮(200g)¥780

10分ほどで2品とも到着。黒酢の良い香りが漂ってきます。タルタルソースとご飯、味噌汁はお替り自由だそうで、お替りの際は厨房カウンターへ。

黒酢南蛮アップ

ひたひたの衣。張り紙にあったとおり、まずはタルタルソース無しでいただきます。

南蛮箸あげ1

サクっとした衣の油と黒酢が絡み、香ばしいながらもさっぱりとした食感です。鶏肉もやわらくてジューシーで美味しい。これはご飯がすすみますね。

南蛮箸あげ2

タルタルソースをつけて。

酸味が抑えられてまろやかな味わいに変わって美味しい。でも個人的にはタルタルソース無しのほうが断然美味しく感じます。無しのほうが、黒酢が口の中から鼻に抜ける感覚がより強く味わえます。

タルタルソースは野菜と一緒に食べよっと。

店内2

お昼時にもかかわらず、店内空いてるなと思ってたんですが電話注文でテイクアウトのお客さんが多いみたいで、お弁当を取りにくる人は結構いました。

ステーキ+唐揚定食 ¥800
ステーキ+唐揚定食 ¥800

続いては「ステーキ+唐揚定食」です。ステーキ用のタレが2種ついてます。こちらもご飯、味噌汁はお替り自由。

ステーキからあげアップ

大きな唐揚げと牛ステーキ。どちらから食べるか迷うなあ。

からあげ箸上げ

ステーキはそこまで期待していなかったのですが、柔らかさと歯ごたえが適度にあり、肉感が楽しめます。

ボリュームもあって美味しいです。

ステーキ箸上げ

にんにく味噌(?)のタレがオススメ。白ご飯にめちゃめちゃ合います。

焼売ポスター

テイクアウト専用で焼売もあるみたいです。見た目はちょっと・・・ですが、美味しそうかも。

次回はレッドチキン南蛮で決まりです。

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

店舗名黒酢チキン南蛮定食 たかもとや
住所大分県大分市大手町2丁目2-8 アイビル1F
営業時間11:00~21:30
スポンサーリンク

1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。