丸源ラーメン 南大分店(羽屋)

丸源ラーメン

大分市羽屋の『丸源ラーメン』でランチです。大分市中心地から国道10号を南大分・光吉方面へ。県立病院の少し手前、スポーツジムのとなりです。

鳴門うどんがあったところだよん。

『丸源ラーメン』は株式会社 物語コーポレーションが全国に170店舗以上展開する濃厚醤油ラーメンのチェーン店。
冷凍餃子が注文できるアプリを提供するなど、通販にも力を入れているお店です。

この日は平日でオープン前に店に着いたのですが、すでに車が数台あり車中で待機しているお客さんがいました。

お店に入り席についてメニューを見ているあいだにも次々と人が入店してきます。すごい人気ね。

ランチメニューはこちら。

丸源メニュー3

セットの肉そばは差額を支払えば他のラーメンにも変更できます。

今回注文したのは「Aチャーハンランチ」と単品の「磯海苔塩ラーメン」。

調味料1

調味料2

テーブルには調味料が並びます。

店内

見通しの良い店内。スタッフの皆さんが活気があって良い雰囲気で、注文をとりにきた際も凄く丁寧な対応でした。

チャーハンランチ ¥890
チャーハンランチ(肉そば) ¥890

肉そばめんあげ

チャーハンランチ、まずは肉そばから。

そばと言いつつラーメンです。中華そば的なニュアンスでしょうか。

脂身の多い薄切り豚肉と柚子胡椒大根おろしがトッピングされてます。スープは醤油ベースですが甘さがあり、意外にも後味はスッキリしています。見た目からガッツリ系を想像していたのでちょっと驚き。

にくそば肉あげ

柔らかい豚肉。チャーシューは入っていません。

この「肉そば」、味変を楽しみながら食べるのがオススメらしく、メニュー裏のマニュアルによれば・・・

1.どろだれラー油、2.揚げニンニク、3.酢 の順番に入れるらしいです。

調味料2

まずは「どろだれラー油」を入れます。

どろたれいれた

様子見で少しだけ(間違って揚げニンニクも少し入っちゃってます)。

これでも結構味が変わりました。さっきまでの甘さが辛さに。

にんにくいれた

次に揚げニンニクをトッピング。香ばしさが増し、ガッツリ系のラーメンになりました。

このままで食べるのも良いかもしれません。

すいれた

最後に酢を投入。

あれ・・?中和されたのかな・・?味が元に戻ったような。いや、甘さは抑えられて深みが増したスープになったような気がします。個人的には酢を投入する前のほうが好みの味でした。

チャーハン

チャーハンは少し変わっていて、熱々の鉄板で提供され、目の前でスタッフのかたが溶き卵を入れてくれます。

手早く混ぜないとみるみるうちに卵が固まってしまいます。写真なんて撮ってる場合ではありません!

チャーハンまぜ

この最後は自分の手で完成させるのが、エンタメとしてうまく出来てるなあ。自分で作ったから美味しさも倍増してる気がするし。

チャーハンスプーンあげ

豚肉の出汁脂が効いたようなチャーハン。ちょっとクセになるかも。

磯海苔塩ラーメン ¥690
磯海苔塩ラーメン ¥690

運ばれてきた瞬間から磯の香りがします。ダメな人はダメかも。

海苔あげ

海苔好きにはたまらないボリューム感でトッピングされた海苔。スープはあっさり塩味です。

こっちにも味変の食べ方が欲しいですね。

チャーシュー

チャーシュー入り。写真を撮り忘れてますが、メンマが厚くて美味しかったです。

熟成醤油という大分では珍しいタイプのラーメンでした。今回餃子を食べていませんが、テイクアウトや通販もあるようです。なんでも楽天市場餃子売上げNo.1を記録したとの事。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

肉そば外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名丸源ラーメン 南大分店
住所大分県大分市羽屋4-1-63
営業時間11:00~20:00(時短営業中)
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。