別府市北浜の『喫茶なつめ』でランチです。別府駅前通りを国道10号に向かってまっすぐ進み、右手にある2つめのアーケード商店街「ソルパセオ銀座」の中ほどにあります。

トキハ別府店に近いほうの商店街だよん
良い感じの看板。
良い感じのショーケースに最近はあまり見なくなった食品サンプル。
外国人観光客と思しきかたが写真を撮っていました。食品サンプル見てるだけでも楽しいですもんね。
壁に掛けられたメニュー。もちろんテーブルにも普通にメニューが置いてあります。
しかも軽食?スイーツ?メニューが充実。詳しくはメニューページを。
今日はオススメの「カレーセット」と「たまごサンドセット」を注文。ドリンクはホットコーヒーにしました。
店内のレトロな雰囲気が良いです。見た感じお客さんは常連客が多いイメージですね。近所のご老人の社交の場、アート系学生の憩いの場みたいな雰囲気。
ゆったりとしてて居心地が良くて気に入ってしまいました。

たまごサンドです。ゆったりとしてるので30分は待ったと思います。
ボリュームたっぷり6切れのたまごサンド。
綺麗な黄色い玉子焼きときゅうりの薄切りというシンプルな構成です。
ずっしり。
パンがほんとうにフワフワで、でもしっとり柔らか。たまごは温かくてふわっとしてて、優しい味。みずみずしいキュウリとマヨネーズで飽きのこない味。
これは30分待った甲斐がありました。美味しい。
コーヒーも美味しい。丁度良い軽さと後味スッキリで、食事に合います。
+50円で温泉コーヒーなるものに変更可能。温泉水で淹れたコーヒーでまろやかな口当たりらしいです。

こちらもシンプル「ビーフカレーセット」。
サラっとしたルーであとからジワリとくるスパイスの辛さ。これぞ喫茶店のカレーという感じで、誰でも安心して食べられる美味しさです。
こういうカレーが食べたい日が確実にありますね。
そしてドリンク付きのカレーにはなぜかアイスクリームも付いていました。
予想外だったので凄く得した気分。しかもバニラアイス美味しいです。
カレーのあとにコーヒーとアイスって最高じゃないですか。
テーブルに置いてあったらくがき帳。こういうのもなんか懐かしくてよいですね。
中身をパラパラとめくると観光で訪れたかたの記念書き込みなんかがあって楽しいです。
レジカウンター前にはなぜかスッポン。よいです。
テイクアウトもやっているみたいなので、お土産にサンドイッチというのもアリかもですね。
たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうでまです。
食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。
店舗名 | 喫茶 なつめ |
住所 | 大分県別府市北浜1丁目4-23 |
営業時間 | 11:30~15:30 定休日 水曜日 |