京都の和食レストラン 智積院茶寮 桔梗(京都東山)

ゆば丼

大分県を飛び出し、京都市東山の『智積院茶寮 桔梗(ちしゃくいん さりょう ききょう)』でランチです。JR京都駅前から市バスで清水寺方面へ。東山七条バス停で下車すると目の前です。

智積院は真言宗のお寺で、敷地内には日本庭園や宿泊施設、国宝が収蔵されている宝物館などがあり、その一角にあるのがレストラン『桔梗』。

京都国立博物館の近くだよん。

看板

A看板

入口の看板から敷地内を100mほど歩きます。

店内1

真言宗総本山のレストランということで身構えてましたが、和風モダンで居心地の良いレストランでした。

店員さんもとっても丁寧。

店内2

店内中央の丸カウンターに着席。可愛らしい祇園山鉾のミニチュアを眺めながら一息。

メニュー1

メニューはこちら。

「にしんそば」も美味しそうですが、大分では食べたことのない「湯葉とろセット」が気になり注文。

お茶

熱いお茶。水分補給でついつい冷たい飲み物を摂ってしまいがちなので嬉しいですね。

湯葉とろセット ¥1,530
湯葉とろセット ¥1,530

10分ほどで到着。小鉢、味噌汁がセットの「湯葉とろセット」です。

ゆば丼

普段は湯葉をあまり食べる機会はありませんし、ましてや湯葉とろなんて初めて食べます。

湯葉といえば薄いシート状のイメージですが、湯葉とろは豆乳が固まる寸前に取り出す製法で「汲み上げ湯葉」とも呼ばれているそうです。

湯葉かけ

湯葉自体にはあまり味が無いので、餡をかけていただきます。

湯葉丼スプーンあげ

ああ、優しい味。湯葉のクリーミーな味わいと、ほんのり甘い餡が合わさって優しいオブ優しい。

夏の暴飲暴食で疲れた胃袋に嬉しい美味しさです。

ひじき

ひじきの煮物とお漬物。

佃煮

佃煮?しいたけかな。柚子の香りが広がって美味しいです。

抹茶&バニラアイスクリーム ¥600
抹茶&バニラアイスクリーム ¥600

食後に注文したデザート「抹茶&バニラアイスクリーム」。メニュー表に写真がなくて、字面から「抹茶」と「バニラアイス」かと思っていたら「抹茶アイス」と「バニラアイス」でした。

アイススプーンあげ

さくらんぼとほろ苦抹茶アイス最高。お米のパフなんかも入っていて美味しかったです。

お土産コーナー

レストラン隣はギフトショップになっていて、さきほど食べた佃煮も売ってました!

たべよん、本日も美味しくいただきました!ごちそうさまです。

外観

比叡ゆば本舗ゆば八 比叡とろゆば 冷蔵 180g

柔らかい食感が人気の生湯葉。 比叡ゆばで一番やわらかい生ゆば、スプーンで食べるような柔らかさです。 日持ちがするので、いつでも食べたい時に食べられて大変便利です!

湯葉沼にハマりそう?

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名京都の和食レストラン智積院茶寮 桔梗
住所大分県 京都府京都市東山区東大路通七条下る東瓦町964番地 智積院会館 内
営業時間11:00~20:00
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。