チャイナムーン(椎迫)

マーボー01

大分市椎迫の『チャイナムーン』でランチです。大分市中心地から国道210号を羽屋方面へ。大道トンネル手前の「椎迫入口交差点」を右折、3つ目の信号「鳥越橋入口」を左折して川をわたります。少し進んで右へ曲がると美容室があり、その隣がチャイナムーンです。

駐車場は結構広いけど、たどり着くまでの道が狭いので注意。

店舗入口で検温と手指消毒、入店者数制限のためか少し待ちました。客層的には年配の方が多い印象。

通されたのは半個室席、このほかにテーブル席、カウンター席があります。各テーブルには感染症対策のアクリル板が設置されています。

店内感染防止対策

ランチのメニューはこちら。なぜか土曜日は「回鍋肉セット」がありません。

今思えばこの日は平日だったので「回鍋肉セット」を注文しておくべきでしたが、体が酢を欲していたので迷わず「酢豚セット」、「麻婆豆腐セット」を注文しました。

メニュー平日

メニュー

「麻婆豆腐セット」到着。ライチ付きです。

麻婆豆腐セット ¥950
麻婆豆腐セット ¥950

鴨ともやしのサラダ。もやしが少し水っぽいのが気になりますが、脂身の多い鴨肉とシソの相性はすごく良いです。

ハムサラダ

ふわっと柔らかい豆腐とあんが甘みとコクがあって美味しい。最近は花椒を使った麻辣的な味付けをよく見ますが、辛いのが苦手な自分はこのタイプの麻婆豆腐のほうが好みです。エッジの立ってない豆腐好き。

レンゲあげ

続いて「酢豚セット」。

酢豚セット ¥950
酢豚セット ¥950

表面がちょっと焦げた豚肉団子の香ばしさが、あんの酸味と融合して食欲をそそります。

野菜は軽く火が通った感じの食感が良くて、美味しいです。

酢豚アップ

プリっとした豚肉。パイナップル欲しいなあ。

酢豚箸あげ

デザートのライチ。ライチってあまりなじみがないのでなんかテンション上がりますね。

硬めの皮は意外と簡単に剥けて、中からはみずみずしい白色半透明の果実が出てきます。食べると薄味だけど確かにライチ味。さっぱりした甘さで、なるほど中華のシメには良いかもです。

ライチ

場所が少しばかりわかりにくいものの、人気の中華料理店でした。次回は平日限定メニューの「回鍋肉セット」を食べたいと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

チャイナムーン外観

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名チャイナムーン
住所大分県大分市 椎迫4-2
営業時間11:00~14:30 17:00~21:00 ※月曜日はランチ営業のみ 11:00 ~ 14:30
定休日 火曜日
スポンサーリンク

3件のコメント

  1. チャイナムーンは全部おいしいですが、五目そばややわらか麺のあんかけ?など麺類おすすめです。チャーハンも。

    1. 匿名さま
      貴重な情報をお寄せいただきありがとうございます!
      なるほど麺類と炒飯ですか。確かめに行かねば!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。