佐伯ラーメン 傳傳(でんでん)

※20.4.27追記
残念ながら大分市内からは撤退したようです。

※20.2.27追記
大分県庁横の大手町駐車場向かいに移転したようです。

でんでん移転後外観

※追記終わり

これは佐伯ラーメン・・・じゃない?

傳傳ラーメンアップ大分市皆春の佐伯ラーメン『傳傳』に行きました。
ラーメンにはそんなに詳しいわけではないので、大分県民であるにも関わらず、恥ずかしながら「佐伯ラーメン」なるカテゴリが存在する事を知りませんでした。
いつも森町バイパスを通るたびに「なんて読むのか分からないラーメン屋」があるなー。ぐらいの認識でしたので、初佐伯ラーメンに期待が膨らみます!
入口の券売機で食券を購入。購入したのは、「らーめん」と「つけ麺(冷)」。

佐伯ラーメン傳傳

まず到着したのは、「らーめん」。
普通の豚骨ラーメンの見た目です。海苔とチャーシュー、きくらげ、ネギに胡麻。うん、普通。佐伯っぽさて何?とひと口・・・

らーめん ¥650
らーめん ¥650

美味しい!豚骨であっさり系なのは良くありますが、あっさりしたスープの中にニンニクが効いていて魚介の風味と甘さ・・。もちろん好みはあると思いますが、これは自分のなかでも結構好きな味です。佐伯ラーメンが一気に好きになっていきます。
続いてのつけ麺は・・・

つけ麺 ¥800
つけ麺 ¥800

こっちも良い味です。つけ麺なので、らーめんに比べ麺が固めなのも良いです。
麺は普通盛りですが、もやしと玉子でボリュームもあって満足の一品でした。
ただ、やっぱり「らーめん」のほうが美味い!

つけ麺アップ

今回初めて佐伯ラーメンを食べて美味しかったので、佐伯ラーメンについてネットで検索してみたんですが、ここ『傳傳』は、いわゆる佐伯ラーメンとちょっと違うというレビューも見かけました。いったい本場の佐伯ラーメンってどんなのだ?実に気になります!
これは佐伯市までラーメンを食べに行く必要がありそうですね…。佐伯に行くとつい、ゴマだしうどん食べちゃうんですが次回はラーメンに決定!
たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

傳傳外観

『佐伯ラーメン 傳傳』は森町バイパスのオートバックス向かいです。

辻優衣写真集「大分県在住、のびしろガール。」 週プレ PHOTO BOOK

ガールズユニット「963(くるみ)」のメンバーとして活動中。『ミスマガジン2021』読者特別賞の受賞から約1年。活躍の場を広げる彼女が、週プレで初ソログラビアを披露。

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名佐伯ラーメン傳傳大分県庁前店
住所大分県大分市大手町2丁目2-11
営業時間日~木曜日11:00~21:00
金・土曜日11:00~22:00
定休日 無し
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。