大衆酒場 蒸気浪漫(中央町)

焼売アップ

大分市中央町の『大衆酒場 蒸気浪漫』でランチです。ガレリア竹町商店街のなかほどにあります。オアシス側から入って、ローソンを過ぎてすぐ。

ジュエル久宝の向かいだよん

店内

店内はカウンター席とテーブル席。11時30分の開店から10分ほどですが、お客さんちらほら来てます。

この後12時に近づくにつれ、ほぼ満席状態になりました。

メニュー

ランチメニューはこちら。ブルース・リーっぽい人が「ご飯大盛り無料!」を主張してます。

浪漫名物の「焼売定食」と、もう1品は迷ったあげく「麻婆豆腐定食」に。

「サーモンレアカツ定食」もかなり気になりましたが、次回にとっておきます。

麻婆豆腐定食 ¥980
麻婆豆腐定食 ¥980

20分ほどで2品とも同時に到着。たぶん「焼売定食」の蒸し上りに合わせてくれたんだと思います。

まずは「麻婆豆腐定食」。

麻婆豆腐アップ

大きめの豆腐に粗目のひき肉、ボリュームもあって美味しそう。

麻婆スプーン上げ

熱々なのでヤケドに注意。

山椒と花椒が効いていて結構辛いです。最近食べた麻婆豆腐の中でも辛い部類に入るくらい辛いですね。

みぞしる

ごはん

セットの味噌汁とご飯。ご飯は大盛り無料(写真は普通盛り)。

麻婆丼

麻婆豆腐は、白いご飯に乗せて食べると辛さが中和されて丁度良い。

コクのある濃い味なので、これならご飯大盛りでもいけるかも。

焼売定食 ¥780
焼売定食 ¥780

続いて「焼売定食」。蒸しせいろで提供されます。

焼売アップ

蓋をあけるとふわ~っと香りのよい湯気がたちます。焼売は4つ。

箸上げ

ぷるぷるの皮と程よい大きさと弾力。小さすぎず大きすぎず、一口でいけるサイズ。

テーブル調味料

テーブルの調味料。ポン酢と醤油ですが、なんかシールが剥げてて・・・どっちがどっちだったかな?

たしか白がポン酢って言ってたような気がします。

ポン酢

白がポン酢のようですね。麻婆豆腐同様に熱々なので気をつけていただきます。

具は鶏肉で、肉汁が溢れるタイプではなくアッサリとしています。

先に食べた麻婆豆腐が辛くて焼売がめちゃめちゃ優しい味に感じられますが、鶏の出汁というか旨味が美味しいです。

これはこれでご飯に合う。

最近は1,000円超えのランチも多い中、かなりリーズナブルなメニューが楽しめるお店でした。次はサーモンレアカツを食べに来よう。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

(初回限定生産)燃えよドラゴン (4K ULTRA HD & ブルーレイセット)(2枚組/ペーパープレミアム付)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

伝説の格闘家ブルース・リー最後の映画が、製作50周年、ブルース・リー没後50年を記念して、4K ULTRA UHDで甦る!

(焼売)熱チャー!

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名大衆酒場 蒸気浪漫
住所大分県大分市中央町2丁目7-22 ピアッツァ・ドゥオーモ1F
営業時間火~日 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です