油そば熊八商店(角子南)

油そばアップ

大分市角子南の『油そば 熊八商店』でランチです。国道197号を大分市中心部から鶴崎大在方面へ。HIヒロセ大在店の向かいです。

駐車スペースは、からあげ店と共用だよん

券売機

入口を入ってすぐの券売機で食券を購入します。

「特製油そば」はマスト。もう一品は定食から「肉豆腐定食」にしました。

店内

ほぼ開店と同時に訪れましたが、お客さんがちらほら。このあと昼が近づくにつれ増えていきます。

特製油そば ¥1,000
特製油そば(普通盛) ¥1,000

提供はやい。5分くらいで来ました。

油そばアップ2

メンマ、ネギ、海苔、たまご、刻みチャーシュー、さらに1枚チャーシュー。

ちなみに麺の量は「普通(160g)」「大盛(240g)」「ダブル(320g)」まで同一料金と大分県民にはなじみのうれしいシステム。

食べ方

テーブルに「油そばのうまい食べ方指南」があるので確認です。

1.酢とラー油を回しかける。

2.ムラなく混ぜる。

3.食べる。

なるほど。酢とラー油をかけるのね。並盛なら2周らしいです。

ラー油と酢

酢IN

まずは酢をぴゃ~と2周かけます。

ラー油IN

続いてラー油を2周。容器の押し方で出る量が変わるので正しい分量なのか不安です。ちょっとかけすぎ?

はしあげ

底のほうにタレが入っているので、良くまぜまて。

もっちりした太麺に甘めのタレが絡みます。そこにさっき投入したラー油の香ばしい辛味が効いて美味しいです。ラー油全然入れすぎてなかった。

後味に酢のさわやかさが鼻に抜けて、次のひと口を誘います。

チャーシュー

やわらかチャーシューも美味しい。

肉豆腐定食 ¥980
肉豆腐定食 ¥980

続いては「肉豆腐定食」です。

肉豆腐アップ

うず高くそびえる肉にテンションが上がります。肉の下に豆腐が隠れてますね。

肉はしあげ

甘辛味付けの肉でご飯によく合います。ボリュームもあって満足なんですが、もう少しだけ肉が柔らかいともっと美味しいかもと思いました。

今回はご飯少なめで注文しましたが、定食はお替り無料なのでそのあたりも嬉しいポイントですね。

次回は「まぜそば」食べてみようと思います。

たべよん、本日も美味しくいただきました。ごちそうさまです!

外観

万事オーライ 別府温泉を日本一にした男

株で大損、妻を担保にアメリカへ……それでも、この男はすごかった! 奇想天外なアイデアと並外れた行動力、そして内助の功と多彩な仲間たち―― “別府観光の父"と呼ばれた男の、感動の生涯を描く力作長編。

ピカピカのおじさんこと油屋熊八についてはコチラ

食べたいと思ったら「タベタイーネ」ボタンを押してね。

店舗名油そば熊八商店
住所大分県大分市角子南2丁目3-32
営業時間11:00~22:00
定休日 月曜日
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。